記事

「北朝鮮、核技術者を病院に隔離」米メディア報道…隠ぺい目的か

金正恩氏(朝鮮中央通信)

北朝鮮当局が、核関連の技術者を病院に隔離収容したと、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じている。平安北道(ピョンアンブクト)の情報筋がRFAに語ったところによると、技術者の中には家族とともに入院させられたケースもあり、単なる医療目的ではない可能性があるという。

(参考記事:北朝鮮幹部「8月までに戦争準備が完了する」

情報筋によれば、隔離措置が取られたのは、先月24日に豊渓里(プンゲリ)の核実験場が爆破される前のことだという。

この病院は、平安南道(ピョンアンナムド)の安州(アンジュ)市郊外にある原子力総局傘下の131指導局のもので、原子力研究所と核開発に関連した技術者のための医療施設。情報筋は、政府高官から核技術者を多数入院させたとの話を聞いたという。病院の周囲は武装した兵士が警備しており、部外者の立ち入りは禁じられている。

安州に隣接する寧辺(ニョンビョン)には核開発施設、价川(ケチョン)にはウラン鉱山があるなど、この地域は北朝鮮の「核開発団地」となっている。この辺りは放射能汚染がひどいとも言われる。

RFAの複数の情報筋はいずれも、隔離の理由について「わからない」としている。ただ、北朝鮮当局は豊渓里のほかにも、小型化された核兵器の実験に使える施設を秘密裏に造成中であるとの情報もある。

もしかしたら、米国や国際機関の査察から、一定数の人員を隠すことが目的なのかもしれない。また、豊渓里近くには、悪名高き政治犯収容所「16号管理所」(化成〈ファソン〉収容所)が存在する。ここに収容された政治犯が、核実験施設で防護服なしで強制労働させられていたという情報もある。

(参考記事:北朝鮮、核施設で「強制被ばく労働」させられる政治犯たち

事実ならば重大な人権侵害であり、北朝鮮当局としては、こうした秘密を知る関係者を口止めする必要を感じていることだろう。

北朝鮮は外部世界との接触を巡り、すぐに関係者たちを隔離したがる傾向がある。目的が何であるにせよ、核技術者たちの病院収容は事実である可能性は低くないと言えよう。

(関連記事:帰国した北朝鮮「美女応援団」を苦しめる「水抜き」作業とは何か

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  7. 7

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  10. 10

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。