記事

【Kate Spade突然の死】

ファッションデザイナーのケイト・スペードさん死亡のニュースに驚きました。本名はKatherine Noel Brosnaham。まだ55歳でした。自殺と見られています。個人的にも好きだったのでショックです。

[画像をブログで見る] (Associated Press)

Washington PostはFashion designer Kate Spade found dead at 55(ファッションデザイナーのケイト・スペード、55歳で死亡)として、5日朝、ニューヨークの自宅で死亡している状態で見つかったと報じています。

お掃除に来た人が首を吊ったスペードさんを発見したということで、警察は自殺だと見ているということです。

1993年に夫のAndy Spadeとともにブランドを設立し、大胆な色調と機能的な商品で知られていると伝えています。

WSJは、Kate Spadeのブランドに着目しています。

2014年にブランドをLiz Claiborneに売却し、社名がKate Spadeに。その後、Coachが買収。今は、Tapestryという会社になっています。

ケイト・スペードさんは最近、ビジネスに復帰し、Frances Valentineというブランド名で靴やハンドバッグをデザインしていました。

New York Timesは、「ニューヨークのアパートのベッドルームのドアノブから赤いスカーフを使って首を吊った状態で見つかった」と具体的に報じています。
「1990年代のパワフルな女性デザイナーの波に乗った最初のひとり」と振り返り、明るい色調のデザインの衣類やアクセサリーは女性に笑顔と喜びをもたらしたと評しています。

雑誌Mademoiselleに勤めていた1993年に将来の夫となるAndyと友人のElyce Aronsと新たなブランドを立ち上げた彼女は、1999年のインタビューで「洗練され、スタイルがありながら機能的なバッグが欲しかった」と語ったということです。

最初のショーのあと、カバンに何かちょっと足りないと感じたため、内側にあったKate Spadeというラベルと外側に縫い付け、そのたったひとつの行為によってブランドのアイデンティティが構築され、彼女の帝国が完成したと紹介しています。

FendiのクラッチバッグやChanelバッグと異なり、キュートでクレバーで機能的なバッグは瞬く間にキャリアウーマン、さらに若い女性にとってアメリカを象徴する存在となったということです。
ご冥福をお祈りします。

あわせて読みたい

「ファッション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  8. 8

    TPPの厳しいハードルを迅速にクリア出来るのは中国か?台湾か?

    船田元

    09月27日 14:56

  9. 9

    緊急事態宣言とまん延防止措置、30日で全面解除の方針固める 政府

    ABEMA TIMES

    09月27日 20:09

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。