記事
  • mkubo1
  • 2012年01月25日 00:03

新年金制度って何?

新年金制度だそうです。
岡田副総理が誕生して、なにやら、新たに、いろいろ出てきます。
いや、正確にはこれは新しくないですね。
民主党のマニフェストに出ていました。

この新年金制度とは、どういうものでしょうか。

厚生年金、共済年金、国民年金を統一し一元化します。
サラリーマンも、公務員も、自営業者も同じ財布にするのですよ(これは、不公平感がなくなります)。

新年金制度は2種類にわかれ、最低保障年金と所得比例年金です。

所得比例年金は、納めた保険料に応じた給付を受けますが、保険料は徴収され、保険料率は15%です。
保険料は、現行と同じく、労使折半ですが、自営業者はどうするか決まっていません。
また、現行は25年の納付期間が給付条件ですが、新制度では、納めた保険料に比例して給付額が決まりますので、納付期間を設定しません。

最低保障年金は、全額を税金で賄い月額7万円になります。
この全額税で賄うには、更なる消費税の増税が必要だとかいうことです。
最有力案は「年収300万円超の人から減額し、600万円以上で支給停止」だそうで、そのためには、民主党は消費税3.5%分の財源が必要と言い、他の試算では、7.5%とかでています。
ともかく、増税です。

新制度スタート時に20歳から59歳の場合、現行制度と新制度の合算の年金を、将来、受け取れます。
新制度以降、20歳になったら、全額新制度における年金を支給されます。

予定では平成25年度中に法案となるはずです。
意外に早いのです。

いかがですか?
私をはじめ多くの方は、「社会保障費を減らすべきだ」という意見ではないでしょうか。
1000兆円も借金しておいて、さらに、社会保障費を増やすとは、何を考えているのか?

新年金制度をはじめますと、消費税を5%から10%に上げるだけではすまなくなりますよね。
最悪、新年金制度をはじめるのであれば、15%を超えてくるでしょうね。

良い悪いの議論は、あるでしょうが、明らかに社会主義的な政策ですよね。
世の中が不安になればなるほど、社会主義が台頭しやすいのも事実ですからね。

増税は、景気を悪くします。
もちろん、財政を再建すべきなのも分かります。
景気が悪くなれば、財政再建は、さらに遠のくのです。
ギリシャを見て分かっているはずです。

政治家がすべきは、1票の格差是正です。
それから、やるべきです。
自分らが違憲状態だという自覚を持つべきです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。