記事
  • mkubo1
  • 2012年01月25日 00:03

新年金制度って何?

新年金制度だそうです。
岡田副総理が誕生して、なにやら、新たに、いろいろ出てきます。
いや、正確にはこれは新しくないですね。
民主党のマニフェストに出ていました。

この新年金制度とは、どういうものでしょうか。

厚生年金、共済年金、国民年金を統一し一元化します。
サラリーマンも、公務員も、自営業者も同じ財布にするのですよ(これは、不公平感がなくなります)。

新年金制度は2種類にわかれ、最低保障年金と所得比例年金です。

所得比例年金は、納めた保険料に応じた給付を受けますが、保険料は徴収され、保険料率は15%です。
保険料は、現行と同じく、労使折半ですが、自営業者はどうするか決まっていません。
また、現行は25年の納付期間が給付条件ですが、新制度では、納めた保険料に比例して給付額が決まりますので、納付期間を設定しません。

最低保障年金は、全額を税金で賄い月額7万円になります。
この全額税で賄うには、更なる消費税の増税が必要だとかいうことです。
最有力案は「年収300万円超の人から減額し、600万円以上で支給停止」だそうで、そのためには、民主党は消費税3.5%分の財源が必要と言い、他の試算では、7.5%とかでています。
ともかく、増税です。

新制度スタート時に20歳から59歳の場合、現行制度と新制度の合算の年金を、将来、受け取れます。
新制度以降、20歳になったら、全額新制度における年金を支給されます。

予定では平成25年度中に法案となるはずです。
意外に早いのです。

いかがですか?
私をはじめ多くの方は、「社会保障費を減らすべきだ」という意見ではないでしょうか。
1000兆円も借金しておいて、さらに、社会保障費を増やすとは、何を考えているのか?

新年金制度をはじめますと、消費税を5%から10%に上げるだけではすまなくなりますよね。
最悪、新年金制度をはじめるのであれば、15%を超えてくるでしょうね。

良い悪いの議論は、あるでしょうが、明らかに社会主義的な政策ですよね。
世の中が不安になればなるほど、社会主義が台頭しやすいのも事実ですからね。

増税は、景気を悪くします。
もちろん、財政を再建すべきなのも分かります。
景気が悪くなれば、財政再建は、さらに遠のくのです。
ギリシャを見て分かっているはずです。

政治家がすべきは、1票の格差是正です。
それから、やるべきです。
自分らが違憲状態だという自覚を持つべきです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。