記事

野田政権に経済の立て直しは不可能

第180回通常国会が開会し、毎年恒例の和装で開会式に出席しました。(写真下)

リンク先を見る

リンク先を見る

リンク先を見る

リンク先を見る

野田総理が施政方針演説を玄葉外務大臣が外交、安住財務大臣が財政、古川経済財政担当大臣が経済について演説を行いましたが、いずれもスローガンばかりで具体性の乏しい内容でした。

野田総理は「消費税率を14年4月から8%、15年10月から10%に引き上げる方針」を明言した一方で、経済政策について「新たな成長に向けた具体的な工程表を伴う『日本再生戦略』を年央までに策定する。」と主張しています。

つまり経済成長による税収増を放棄して消費税の増税だけを法律で決めてしまうということで、まさに本末転倒と言わざるを得ません。

野田総理は消費税の増税さえ行えば税収が増え財政再建ができると考えているようですが、デフレ不況のまま大型増税に踏み切れば経済活動がさらに停滞し、財政健全化どころか財政危機になる可能性が極めて高いのが現実です。

また、古川経済再生担当大臣の「イノベーションで経済成長力が高まる」という一昔前の考え方は日本経済が慢性的な需要不足の状態にあることについての認識を欠いたものです。

マクロでの総需要創出と金融緩和による「デフレ経済脱却」を行わない限りいかなる増税も失敗に終わることを理解できない野田政権に日本経済の立て直しは不可能です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    EU完全離脱から1年 うぬぼれ屋のイギリス国内に広がる“後悔”

    木村正人

    01月19日 11:08

  2. 2

    『バイキング』が“トンガ頭痛”と紹介…「差別を助長」と批判殺到

    女性自身

    01月19日 10:08

  3. 3

    宮迫「牛宮城」黒幕を暴いて評価急上昇のオリラジ中田…ひろゆきは「超優秀な詐欺師」と断罪

    SmartFLASH

    01月19日 11:43

  4. 4

    世論調査の怪。立憲から剥がれ落ちつつある「野党第一党効果」とは何か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    01月19日 09:13

  5. 5

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。