記事

米NEC委員長、貿易摩擦巡るカナダ首相の懸念は「過剰反応」

[ワシントン 3日 ロイター] - 米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長は3日、米国とカナダの貿易摩擦は「身内のけんか」だとし、カナダのトルドー首相が示した懸念について「過剰反応」だとの考えを示した。

米政府は5月31日、鉄鋼・アルミニウムへの輸入関税について、暫定的に適用除外としていたカナダ、メキシコ、欧州連合(EU)にも適用すると発表した。

トルドー首相は同日、関税措置は米国とカナダの安全保障面での協力に対する侮辱だと批判。カナダは対抗措置を発表した。

トルドー首相は、3日に放映されたNBCの番組「ミート・ザ・プレス」のインタビューで、カナダの鉄鋼とアルミが国家安全保障の脅威だとする米国の主張は「侮辱的」だと述べた。

NECのカドロー委員長は番組「フォックス・ニュース・サンデー」で、トルドー首相が「過剰反応している」との考えを示した。

同盟国に対する鉄鋼・アルミ関税の適用は「しばらくの間続くかもしれず、そうならないかもしれない」と述べ、交渉によって左右されると語った。

カドロー委員長は、トランプ米大統領が関税適用を通じて「数十年にわたる貿易上の不正行為」に対処しているとした上で、ホワイトハウスは米国が誠実な交渉を歓迎する方針を示したと述べた。

「これは身内のけんかのようなものだと考えている」とし、「協力すれば問題は解決できる。カナダに対する攻撃という見方は正しくない」と述べた。

このほかトルドー首相はNBCのインタビューで、米国が北米自由貿易協定(NAFTA)を巡り、5年ごとに更新しなければ協定が自動的に失効する「サンセット条項」の導入を主張するのであれば、カナダは交渉のテーブルにつかないと語った。「5年ごとに自動的に失効する貿易協定には署名しない」とした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  6. 6

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  7. 7

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  10. 10

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。