記事
  • ヒロ
  • 2012年01月24日 10:00

エコカー補助金の不思議

第四次補正予算にエコカー補助金が3000億円、盛り込まれました。これで対象車は10万円引きになります。

前回のエコカー補助金に対して高い人気があったことが追い風になっているのだろうと思いますし、社会一般には嬉しい話として受け止められているようですので不人気な政府施策においては大事な決定なのだろうと思います。特に経済産業省にとってはなおさらだということになります。

しかし私は個人的に今回のエコカー補助金が本当に必要なのか、疑問に感じております。

まずマーケティングという観点から考えましょう。
最新型の新品を買うのに値引で買えるという世界はありでしょうか?普通、定価というのは一定の需要と供給がバランスする中で決められます。ですが、はじめから値引ありきの価格が存在すると定価そのものが嘘になってしまいます。つまり、はじめから値引をすると元の値段に戻すのが極めて難しくなるのです。

二つ目。エコカーは確かに出始めたときは高かったものです。初代プリウスにしても三菱MiEVにしても日産リーフにしても補助金ナシでは厳しかったかもしれません。しかし、その際の補助金の効果で世間一般にエコカーのメリットが大きく取り上げられました。それはある意味素晴らしい宣伝効果を生んだのです。

その間技術もどんどん改良され、価格が安いエコカーが続々と登場してきています。例えばプリウスよりはるかに燃費が良い新型のハイブリッド、アクアはたったの169万円からなのです。

次にアクアの場合、事前予約が多すぎて生産が追いつかず、半年近く待ちの状態にあるわけです。顧客が多く大行列をなしているのに更に税金を使って補助金です。

日本の特徴の一つに、皆がいいと言うとそれを信じ爆発的流行を通じたトレンド形成が起きやすくなります。車と燃費の関係からすれば今年辺りから発売されるプラグインハイブリッドの試乗テストで何千キロも給油をしなかった話が時々取り上げられていますが、こういう話は特に女性のハートをつかむものでエコの一大ブームが間違えなくやってくるのです。

ある意味、これから売れて売れてしょうがない車となるわけです。それに対してなぜ、3000億円も税金を使ってエコカー補助金を出さなくてはいけないのでしょうか?考えれば考えるほど不思議な補助金なのであります。

政府は何をしたかったのでしょうか?エコカーを増やしたいのでしょうか?それとも日本の自動車販売を増やしたいのでしょうか?

前者だとしたら一定年数以上の車には車検で高いハードルと課すことで買い替えを促進することが出来ます。少なくともここブリティッシュコロンビア州ではワークしたと思います。

今回の場合はどうも後者、つまり、販売台数確保という意味合いが強かった感じがします。そして自動車系議員の強い後押しがあったと記載している記事もあります。しかし、自動車系議員の主張を曲解すれば税金を使ってでも自動車販売台数を上げよ、という風に聞こえます。

これは正しいのか、といえば私が敢えてコメントまでもありませんが、政治家はずるい、とだけ申し上げておきましょう。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。