記事

日大アメフト部だけが悪いのか?内田前監督処分だけでいいのか?根深いスポハラ問題を根絶する全調査を

結局すべてはトカゲの尻尾切りで、日本に常態化する根深いスポーツハラスメント(スポハラ)問題は何も解決されていないのではないのか。

日大アメフトの悪質タックル問題は加害選手が監督やコーチの指示という会見を行ったことで流れが一変し、世論も新たなヒール役の登場に拍手喝采、すべては監督とコーチが悪いということでこの2人を処分すればそれで終わり。みたいな恐ろしい雰囲気になっている。

この監督やコーチだけなの?
日大アメフト部だけなの?
日大だけなの?
違うんじゃないの?
様々なスポハラが日本では常態化してるんじゃないの?

スポーツの権力者によるパワハラ行為は、日大アメフト部に限った話ではないのでは?
今回たまたまあのような常軌を逸脱した悪質タックルが行われたため、日大アメフト部の監督・コーチだけがクローズアップされる形になったが、他のアメフト部の監督やコーチはあそこまでひどくなくても選手に対するパワハラ行為を行っているのではないのか。

アメフト部だけでなく他の部にも指導者による選手へのパワハラ行為は常態化しているのではないか。

大学だけではない。
高校だろうが中学だろうがプロスポーツの世界だろうが、日本にはスポハラが根深く常態化しているのではないか。

日大アメフト部の監督とコーチがすべて悪くて、この2人を処分したからはいおわりというようなトカゲの尻尾切りで終えていいのか?

あらゆるスポーツでこうしたスポハラが行われていないかきちんと徹底した調査を行い、スポハラを行っている指導者を処分しない限りいくらでもこうした問題は再発するだろう。
いや再発どころか隠蔽される。

今回の日大アメフト部の悪質タックル問題をきっかけに、スポハラ根絶のきっかけにしてほしいなと。

あわせて読みたい

「日大アメフト問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    女芸人が田原氏に問う朝生の罪

    たかまつなな

  2. 2

    韓国謝罪なしに照射問題終えるな

    城内実

  3. 3

    小室さん説明に弁護士として納得

    青山まさゆき

  4. 4

    厚労省不正 明かせぬ不味い事情?

    宇佐美典也

  5. 5

    ZOZOが象徴する日本の低賃金労働

    藤田孝典

  6. 6

    サムスンに頼る韓国経済の危うさ

    MONEY VOICE

  7. 7

    「ゴミある」森友施工会社が証言

    メディアゴン

  8. 8

    夫のが入らない…性生活の苦悩

    文春オンライン

  9. 9

    照射 真摯と声明の防衛省に疑問

    和田政宗

  10. 10

    レーダー「音」の新証拠は不十分

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。