記事

豪住宅着工許可件数、4月は前月比5%減 予想以上の落ち込み

[シドニー 30日 ロイター] - 豪連邦統計局が発表した4月の住宅着工許可件数は季節調整済みで前月比5%減となり、市場予想の3%減以上に落ち込んだ。非住宅着工許可件数も減少し、幅広い経済に影を落とす内容となった。

住宅着工許可件数は前年同月比では約2%増加した。ただ、2桁増を記録した昨年の勢いからは程遠い状況。

オーストラリアでは鉱業投資ブームからのシフトが進む中、過去4年にわたって住宅建設ブームが経済を支援してきたが、今回のデータは勢いの失速を示す内容となった。

国内主要都市の住宅価格は2017年終盤以降、銀行の融資基準厳格化を背景に前月比での下落が続いている。

AMPのエコノミスト、ダイアナ・モウシナ氏は、2大都市のシドニーとメルボルンの住宅価格は今年さらに5%程度下落する見込みで、来年も下落する可能性が高いと指摘。過去数年は住宅価格の力強い伸びが消費にプラスの材料となってきたが、今後は消費の鈍化が豪経済の大きな下振れリスクになるとの見方を示した。

4月はオフィスなど商業用不動産の着工許可件数も4%減少した。減少は2カ月連続。前年比では20%近く落ち込んだ。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  4. 4

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  5. 5

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  6. 6

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  7. 7

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  8. 8

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  9. 9

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  10. 10

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。