記事

投資の魔力に魅せられて

投資の世界との出会いが早すぎたのかな。「人としての成長」と「資産の成長」のバランスが崩れてしまうから。ゴールドだけ増えて、経験値が増えずレベルが低いままだったら、先には進めない…ドラクエをイメージしてもらえば分かりやすいかな。

まず、なりたい自分や叶えたい夢があって(ドラクエだと魔王討伐)、その過程でオマケとしてついてくるのが、お金であって欲しいもの。お金って稼ぐことよりも、正しく使うことの方が難しいものだから。でも、人生はゲームのようにゴールが決まっていな

い。。。 そして私は人生に意義や目的を求めたりしない方がいいと思ってる。だってそんなのは、豊かな社会に生まれた現代人の贅沢品だから。グローバル化の進展により世界が複雑に絡みあったことで、努力に見あった成功が欲しい、なんて願いも叶いにくくなったしね。

投資の魔力に魅せられて、追いかけ抜いた末に立ち止まった時、疑問や葛藤、後悔…、さまざまな想いが心をよぎるようになった。それに合わせて、私の脳のバックアップであるブログも変わったんだ。

「このブログは今と昔、本当に同じ人が書いているの?」という質問に対する答えとして、書いてみました。

※関連記事…富と幸福・その4 バフェットのことば(11/05/01)

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  3. 3

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    謎解きを許さぬ三島由紀夫の意思

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。