記事

「金銭伴う関与なし」 誰もそんなことを聞いていません「お友達」優遇という国家の私物化の問題だ 自民党議員それぞれが問われている

森友学園問題では次々に出てくる「新」文書により交渉経緯も黒幕部分を除いて明らかになりつつあります。

 財務局側がゴミ処分費用の上乗せを働きかけたことも認めました。

森友問題 財務省 ゴミの撤去費用の増額要求認める」(NHK2018年5月28日)
「「森友学園」に国有地を売却する際に、ごみの撤去費用などとして8億円余りが値引きされた問題で、財務省は、大阪航空局が当初6億円台後半と見積もったごみの撤去費用について、近畿財務局が増やすよう求めたことを認めました。」

 財務局が何故、このようなことをしたのかということが問題ですが、要は黒幕が誰のという問題ですが、官僚がこれだけのことをするのであれば、安倍総理、安倍昭恵首相夫人の関与がなければあり得ないこととこれまでも指摘されてきました。8億円もの値引きがあった、それまで他の大学が購入を希望しても売却しなかった、などあまりにも森友学園に対する優遇が露骨だったからです。

 その安倍総理が森友学園問題での答弁を修正しています。

首相「金銭伴う関与なし」 森友答弁を軌道修正」(北海道新聞2018年5月28日)
「安倍晋三首相は28日午後の衆院予算委員会の集中審議で、学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る自身や昭恵首相夫人の「関与」について「お金のやりとりがあって頼まれて行政に働き掛けた、という意味での関わりはない」と説明した。」
 これまでの安倍氏に対する追求でも「金銭のやり取りがあったんだろ」なんていうものはありませんでしたし、別に金銭の授受があったかどうかなど問題にしていません。授受があったら収賄の問題になるという意味ではもっと問題ですが、金銭授受がなくても大問題だとして追求されてきたものです。だからこそ、安倍氏は自分や妻の関与があれば議員も辞めると言ったのです。

 一部のネット界隈では、従前より森友学園問題のどこに違法があるんだ、金銭の授受があったとでもいのうかというような安倍擁護の論調ばかりが目立ちました。誰もそんなことは言っていなかったのですが、これらの安倍信奉者たちも安倍夫妻の何らかの関与はあったんだとは思っていたのでしょうね。

 常識的な感覚があれば、森友学園にしろ加計学園もそうですが、安倍総理の関与、しかも強い関与がなければ実現し得ないものであることは誰もが思うところです。

 もう1つ、「証拠を示せ」も同じ類いのものです。だから野党は証人喚問を要求しているのですが、安倍信奉者たちは発想が逆さまになってしまっているのです。

 その安倍総理の答弁も金銭の授受はないに修正されてしまいました。それ以外の関与はあったんだね、ということを認めざるを得なくなったということですが、そうなると安倍氏、安倍昭恵首相夫人、谷査恵子氏などの関係者を国会に喚問しないという選択肢はありません。もういずれ真相が明らかになるのも時間の問題となってきました。

 「お友達」だから優遇されるという平成の世とは思えないような事件が発生したわけです。これが黙認されるようでは日本は近代国家ではありません。

タンポポ綿毛

 与党自民党が証人喚問を拒否するとは厚顔無恥も甚だしいものです。

 これで真相解明に背を向けるのが自民党ですが、最後の最後まで安倍氏を庇い立てすることに良心が痛まないのかなと思うわけです。与党議員だからといって何も言えないような議員が議員たる資格があるでしょうか。

 一部の自民党議員、村上誠一郎、石破茂、岸田文雄各議員の声は聞こえてきますが、それ以外にはほとんど聞こえてきません。数ヶ月前までは声の聞こえた小泉進次郎氏の声は今回は出ているでしょうか。これ以上、発言すると安倍内閣が倒れてしまうからガス抜き役としては何も言えなくなってしまったのでしょうか。

 自民党議員1人1人に問われているということをお忘れなく。

衆議院解散に恐れる? 審議にも応じないのにという小泉進次郎氏が痛い 単なるガス抜き役だった

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  8. 8

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。