記事

「クソ野郎」発言の財務省・矢野官房長 3階級降格説が浮上

次官候補の1人、浅川雅嗣・財務官(時事通信フォト)
【次官候補の1人、浅川雅嗣・財務官(時事通信フォト)】

 政界と霞が関が固唾を呑んで注目しているのが、財務省のトップ人事をめぐる駆け引きだ。「最強の官庁」と呼ばれる財務省は事務次官、国税庁長官が不祥事で辞任し、空席が続く異常事態になっている。

〈傷だらけの財務省 次官誰に〉

 産経新聞が5月21日付朝刊トップで報じた記事の見出しだ。次期次官の本命とみられていた岡本薫明・主計局長の昇格が見送られ、代わりに国際金融の責任者である浅川雅嗣・財務官、もしくは森信親・金融庁長官の起用が浮上している──という内容だった。

 実は、浅川財務官は麻生太郎・財務相兼副総理の“懐刀”として知られる人物で、永田町では「“浅川次官構想”は間違いなく麻生人事だろう」と見られている。この人事が実現すれば、麻生氏は同省の「守護神」として影響力をふるうことができる。

 もう一人の次官候補に名前があがった森氏の後ろ盾は菅義偉・官房長官だ。

 森氏は長官就任以来、アベノミクスに合わせた大胆な金融改革を進めた。銀行が土地担保や保証がなければ企業に融資しない慎重な姿勢だったことから、アベノミクスで日銀が金融緩和しても企業への貸し出しが伸びない。そこで森氏は銀行に「企業の将来性を見込んで担保なしで貸せ」と迫り、体力のない地銀は容赦なく再編していった。

 そうした手腕を菅氏は高く評価し、異例の3年間にわたって金融庁長官に留任させ、この夏の人事で勇退が有力視されている。

「森氏はもともと財務官僚だが、片道キップで金融庁に移籍したから財務省にとっては外様になる。菅さんにすればそれが都合がいい。辣腕家の森氏を財務事務次官に起用し、財務省改革の大鉈を振るわせるつもりではないか。そうなれば財務省の本命である岡本氏の将来の次官の芽も消える」(自民党政調幹部)

 浅川氏と森氏による次官レースは麻生氏と菅氏のどちらが財務省のヘゲモニーを握るかという代理戦争の様相を呈しているのだ。

 そうした人事抗争で弾き飛ばされそうなのが「クソ野郎」発言で物議を醸した“首相お気に入り官僚”の矢野康治・官房長だ。福田淳一・前財務次官のセクハラ問題で「(被害女性が)名前を伏せておっしゃることがそんなに苦痛なのか」と答弁したことが報道で批判されたことに対し、矢野氏が「ほとんどクソ野郎という感じで(自身が)報道された」と発言した問題だ。
 
 東大出身者が主流の同省にあって、矢野氏は一橋大学出身。首相と同じ山口県出身であることが追い風になったのか、将来の次官コースである官房長に出世し、現在は事務次官代理として省内調査の責任者でもある。

 霞が関にはその矢野氏の降格説が流れている。

「矢野氏は省内調査が終われば、改竄事件の本丸である近畿財務局長に赴任して一連の不祥事の立て直しにあたると囁かれています」(内閣府関係者)

 官房長から近畿財務局長に回れば、人事の序列から言えば“3階級降格”になる。安倍首相の庇護がなくなったのか、それとも首相に同郷の官僚を守る力もなくなったのだろうか。各省庁はそうした財務省人事に重大な関心を寄せている。元文科官僚で京都造形芸術大学教授の寺脇研氏が指摘する。

「次官空席など過去に例がない事態です。週2回の事務次官会議では各省の次官同士が政策の議論や折衝、調整を行なうが、財務次官不在の影響は深刻。代理の官房長が出席しても、省の事務方の責任者ではないために他省庁の次官にすれば心許ない。重要な決定はできないのではないか。そもそも財務省がしっかりしてくれないと、予算は組めないし、財政再建もできない。財務がダメになれば、霞が関全部がダメになっていくわけです」

 裏を返せば、文書改竄問題でボロボロになっていても、政治家にとって「最強の官庁」の財務省を押さえれば、霞が関全体に睨みを利かせることができるということだ。

※週刊ポスト2018年6月8日号

あわせて読みたい

「財務省」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  2. 2

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  3. 3

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  4. 4

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  5. 5

    NHK捏造か 軍艦島の疑惑説明せよ

    和田政宗

  6. 6

    音喜多氏が所属議員の不祥事謝罪

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  8. 8

    海外は大麻OK 伊勢谷被告の驕り

    渡邉裕二

  9. 9

    二階派に160万円 マルチ企業から

    しんぶん赤旗

  10. 10

    ひきこもりは幸せなら問題ない?

    Chikirin

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。