記事

日本を支える経営塾

昨今の経営塾と言えば、ソーシャル・メディア関連や社会企業家を念頭に置いたアメーバ的、モジュール的なつながりを指向するタイプが支配的だと思っていたが、そうではない世界もある、と知って、う~ん、日本って奥深い、と思いました。

東京の西部に同族経営の中小企業をターゲットにした経営塾があって、人知れず活況を呈している。
(会員企業は約400社)

私の勤務する会社がソレで、社員は早朝からセミナーやなんかに駆り出されたりする。

で、いうことが面白い。

「イエスマンこそが会社に必要。」
「社長のかばん持ちが社長の次にえらい。なぜなら、社長の考えと行動に最も近いから。」
「社長が決めた間違った決定でもすぐに実行する管理職が正しい。」

高度経済成長期の残滓ともいえるこの手の思想は日本の中小企業に脈々と流れており、日本の経済構造的にはそれでバランスがとれているのだろう。

つまり、親会社の決定に粛々と従う中小企業の親族経営者にとっては、こういった思想はモチベーションを保つうえで、必要なツールというわけだ。

ニーズのあるところに商売が成立する。

ウチの会社は経営塾に年400万くらいいれているみたいだから、会員400社はバカになんない。売り物が「思想」だから元手はかからないし。
(とはいえ、合宿や掃除訓練といったイベントもあるので経費はかかる。)

この種の「思想の型」はほとんどアルゴリズム的に予測可能な展開をみせる。

例えば、女性論。

「女は人を第一印象(のイメージ)で決定し、その評価は決して修正されない。」 「女は距離と金額の計算ができない。」 「女は褒めればついてくる。」 個人的には謎は謎のままにしておいたほうがいいと思いますがね。

「女は女である。」(JL ゴダール)

転職後、初めて書いた週報で、この会社の長所と短所及び実行可能な改善点を列記して提出したら、数週間後に私の週報が「未提出」になっているので、問いただすと、

本部長はニッコリ笑って、

「紛失しちゃったので、新しいの書いてね。」

今になってわかります。本部長、やさしぃ~っす。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  2. 2

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  3. 3

    ようやく辞めた木下元議員 警視庁は選挙期間中の無免許運転をなぜ公表しなかったのか

    毒蝮三太夫

    11月29日 09:02

  4. 4

    前代未聞のスピードでオミクロン株対策を実行 岸田首相が発揮した鋭さ

    早川忠孝

    11月29日 16:06

  5. 5

    米国の北京五輪"外交ボイコット"で板挟みの日本 思い出される天安門事件直後の悪夢

    WEDGE Infinity

    11月29日 10:04

  6. 6

    元横綱・白鵬のテレビ解説が大好評 相撲協会は「白鵬の乱」に戦々恐々

    NEWSポストセブン

    11月29日 14:46

  7. 7

    オミクロン株に悲観し真っ先に急落 日経平均の脆弱さ

    韋駄天太助

    11月29日 12:09

  8. 8

    深刻化する中国による人権侵害疑惑。融和的な外務省に政治はどう向き合うか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月29日 09:49

  9. 9

    すべてのページは読み切れない…無印良品が2000ページのマニュアルを作る本当の理由

    PRESIDENT Online

    11月29日 12:52

  10. 10

    東京都で新たに8人の感染確認 重症者は6人で今年最少 20代男性死亡

    ABEMA TIMES

    11月29日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。