記事

財務省の応対記録のポイント

1/2
皆様こんばんは。依然、新聞やメディアでは、先週公開された財務省の応対記録について財務省と国会議員事務所のやり取りの部分が詳細に報告されないので、皆様にご報告いたします。

財務省と国会議員事務所とのやり取りの記録は、今回財務省から公開された応対記録では、平成25年8月13日が最初になります。

全部の資料を転載するとかなり多くなるので、ポイントとなる応対を抜粋しています。分量の多いものは、メルマガでこの後21時に発信します。今回は仮登録会員(無料)でも見ることができますので、さらなる詳細はメルマガをご参照ください。

『和田政宗メルマガ「真相はこうだ」』https://masamune.cd-pf.net/

さて、財務省の応対記録からわかることは、
① 籠池氏は知り合った国会議員の事務所に片っ端からお願いをしていること。
②国有地の貸付について籠池氏は賃料を値切ろうとしたが財務省は取り合わずゼロ回答。国会議員秘書も強引に話をすることなく問い合わせにとどまる。
③国会議員事務所も籠池氏の強引な問い合わせに困惑。
④籠池氏は、小学校用地から生活ごみが出てから損害賠償をちらつかせて財務省と交渉に入るが、平成28年3月14日に籠池氏から電話を受けた国会議員事務所は相手にせず。以後、応対記録には名前が出てこない。ほかの国会議員についても同様である。

ということです。

最後に、応対記録を分析しての結論を載せています。この応対記録を読むと、籠池氏側の強引さがわかると思います。どうぞご覧ください。
【最初の問い合わせ】
〇平成25年8月13日 K参議院議員秘書より財務省の統括財産管理官へ電話。
(秘書)当該国有地の取得においては、購入する必要があるとのことであるが、塚本幼稚園は資金面の問題から、当初は借り受けて、数年後に購入するという処理を希望している。国土交通省の担当者を教えていただけないか。

これに対し、8月15日に国土交通省大阪航空局空港部補償課課長補佐よりK参議秘書に電話。
(航空局)売り払い前提の貸付は制度の上で示されているものであるため、国土交通省として断る理由はない。
(秘書)考え方は承った。相手方計画の妥当性の確認もあるため、慎重に対応する必要があると考える。また、連絡させていただく。
【K参議事務所も対応に苦慮】
〇平成26年6月17日 財務省統括国有財産管理官からK参議秘書に電話
(財務省)森友学園との折衝結果を中間報告させていただく。ご要望の「貸付」については、財務本省にも相談した結果、「ご協力する」との結論が出ている。しかしながら、肝心の小学校の設立認可に向けた準備の進捗が芳しくない状況。

(秘書)特に4月には日参に近いような状態で、ぐちめいた話が多かった。「あなたの教育方針は十分解っているが、日本は法治国家であり、許認可等を得るためには、一定の手続きが必要であるのは常識だ。あなたのように、情に訴えるようなことばかり主張されても困る。」と対応してきた。

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  4. 4

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  5. 5

    日本の外交に感じられる弱体化

    ヒロ

  6. 6

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  7. 7

    「TVより動画」霜降り明星の感性

    放送作家の徹夜は2日まで

  8. 8

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  9. 9

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  10. 10

    安倍氏聴取に感じる特捜部の覚悟

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。