記事

5月27日(日) ムネオ日記

 6月12日の米朝首脳会談がトランプ大統領の書簡で中止の流れになったと思いきや、北朝鮮から会談実現に向けた発信があったり、右往左往している時、なんと南北首脳会談が板門店で再会談している。

 北朝鮮側からの要望で急遽、実現したと文大統領は述べているが、外交は生き物とつくづく感じるものである。これで米朝首脳会談実現に向けて再び動き出したことだろう。

 安倍総理は26日、プーチン大統領と会談している。まさに時宜(じぎ)を得たタイミングの良い日露首脳会談であった。

 以前から伝えているが、北朝鮮と歴史的に一番関係が深いのはロシアである。そのロシアがどう動くかで朝鮮半島情勢は変わってくる。

プーチン大統領の考えを一番知っているのは安倍総理となる。そのプーチン大統領の意向を踏まえ、トランプ米大統領はじめ、来月8・9日カナダでのG7(先進7か国)首脳と意見を交わす巡り合わせになる。

その上でも安倍総理の立ち位置は重いのである。今後の展開に注目したい。

 北海道アイヌ協会総会等、各種行事に足を運んだが、今日の札幌は五月晴れ。大通公園はライラック祭り最終日で、多くの人で賑わっていた。

北海道の季節到来と清々しい気分だった。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。