記事

加計学園としては、この一手しかないはず

ようやく加計学園が表に出てきたようだ。

この調子だと、いよいよ加計幸太郎氏本人が登場する。
1年前に登場していればこんなに大騒動にならなくても済んだかも知れないのに、と思うが、何にしても加計学園なり加計幸太郎氏が本当のことを語ってくれれば、私たち情弱な人間が想像を逞しくしてあれこれ揣摩臆測をする必要がなくなる。

ちょっと加計学園だけを特別扱いして変じゃない、くらいなことは言えるだろうが、それが直ちに法律違反だとか、何らの涜職行為に当たるとは言い切れないだろうから、ある程度の期間が過ぎてしまえば、大体の国民は胸のつかえが取れてこの問題から離れていく。

隠そうとしてきたから追いかけてきた、という傾きもある事柄なので、加計学園の担当者と加計幸太郎氏本人がマスコミの前に登場してとにかく洗い浚い語ってみることである。

加計学園が愛媛県や今治市に対して話を盛っていた、などと言われてしまうと、何も知らない私たちは、ただ口をポカンと開けて、あっ、そう、そうだったの、としか言えなくなってしまう。

伝聞の伝聞には、こういうことがあるから、文書の成立には何の問題もなくても、記載されている内容そのものについては、直ちにそれが真実だとは言えないので、特に留意する必要があることは確かだ。

もっとも、加計学園が、今になって、実はあの時の話は私たちが盛っていた話でした、あれは真っ赤な嘘です、作り話です、などと言い出しても、これを鵜呑みにすることが出来ないのは当然の話だが・・。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  4. 4

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  5. 5

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  6. 6

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  7. 7

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  10. 10

    アングル:米通信事業者の5G対応、「看板倒れ」の現実

    ロイター

    10月24日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。