記事

消費税増税は財政赤字を一層拡大する-財政再建にも逆行する亡国の消費税増税


上のグラフは、財務省のホームページ に掲載されている「一般会計税収、歳出総額及び公債発行額の推移」「主要税目の税収の推移」のグラフに消費税増税の時期を付け加えたものです。


1989年(平成元年)4月に消費税3%が施行されたため景気が悪化して「一般会計税収」が減少に転じ、景気対策のために「歳出総額」が増加し「公債発行額」が増えていきます。グラフを見て分かるように、同様のことが、1997年4月の消費税増税でも起こっています。



消費税増税によって、税収減と公債発行額増加を繰り返していますから、上のグラフにあるように「公債残高の累増」は激しく右肩上がりになっています。(※これも財務省のホームページに掲載されているグラフに消費税増税の時期を付け加えたものです)


昨日、安住財務大臣が経団連の米倉会長と会談し、「巨額の財政赤字をこのまま放置すれば非常に危機的な状況になる。消費税率の引き上げを含む社会保障と税の一体改革を進めることで、財政再建に向けて大きな道筋をつけたい」と述べたそうです。


しかし、上のグラフで見たように、消費税増税をすればさらに景気が悪化し税収が減少し財政赤字が増えてしまうのです。

1997年に、当時の橋本内閣が「財政構造改革元年」を宣言しました。当時、橋本内閣も財政赤字が「危機的状況にある」(橋本内閣が制定した「財政構造改革法」第2条に明記)として、すぐにでも日本の財政は破綻するかのように言っていました。そのときの国債残高は250兆円程度で現在の半分以下でした。財政赤字を無くすことを理由に消費税増税を強行しましたが、現在、その財政赤字は2倍以上に増えています。

問題の本質は、財政赤字を口実として、社会保障の連続改悪など国民に痛みを強いた上、むしろ財政赤字を拡大してきたことにあります。財政赤字を口実にして消費税を3%から5%に増税し、医療改悪なども行った橋本内閣や、財政赤字を口実にして、社会保障費を毎年2,200億円も削減した小泉内閣は、財政赤字をなくすと言いながら、国民に痛みを強いて内需を冷え込ませ、税収が減少するなどで、結果的にむしろ財政赤字を大きく拡大してしまったのです。

財政赤字解消を口実にした消費税増税など国民に痛みを強いてきた政府のやり方が、貧困問題の深刻化など国民の暮らしを壊すとともに、財政赤字そのものも大きく拡大してきたということを、私たち国民はしっかり認識しておくことが大切です。

消費税増税は国民生活を破壊するとともに、財政赤字も一層拡大する「亡国」の政策なのです。

(byノックオン。ツイッターアカウントはanti_poverty)

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  6. 6

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  7. 7

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  8. 8

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。