記事

性的暴行告発でストリーミング配信が削除されたR・ケリー「時すでに遅し」と語る

画像を見る
「俺は運命に手錠をかけられちまった」と音楽と自身の名声について語るR・ケリー(Jamie Lamor Thompson / Shutterstock)

性的暴行を始め、さまざまな理由で相当数の女性たちから訴えられているR・ケリー。その影響によってSpotifyやApple Musicがプレイリストから削除するなどの事態に至った。先日、本人が動画を公開し、オンライン上に登場する自分をどうにかしようと思っても「時すでに遅し」と語った。

最近公開されたFacebookの動画で、R・ケリーはファンと思しき男たちが集まる室内で、自分の音楽の影響を消し去ろうとしても「時すでに遅し」と言っている。この動画は5月17日にアップされ、5月22日にSpin誌が公式ウェブサイトに投稿した。

短い動画の中でケリーはこんなふうに語っている。「お前らに言いたいことがある。俺は音楽なんてマザーファッカーを選んで、曲なんてシットを出している……テメェの運命に手錠をかけられちまったのさ。時すでに遅し、だ。30年前にやるべきだったんだ。ほんと、もう手遅れだ。俺の音楽は世界中に広まっちまったあとだからな」と。

問題だらけの生活を送っているケリーは、片手に飲み物を持ち、葉巻を吸っている。部屋は男たちで溢れかえっているようだ。グラスを上げて乾杯したケリーが言う。「今、ここに集まっている屈強なマザーファッカーのために。お前らのようなマザーファッカーがいるから俺が音楽を続けられるのさ。そうだよ、バスケットボール精神だ。ボールがあるかぎり、世界は守られているってヤツさ」。

2017年、相当数の女性がさまざまな理由でケリーに対する申し立てを行った。その中には肉体への暴行と違法な性行為が多数含まれている。動画が公開された数日後の5月21日、ニューヨークでフェイス・ロジャースが「ひどい傷を与えるに至った性的暴力」でケリーを告訴した。

4月にはTimes Upという団体が#MuteRKelly(”R・ケリーを黙らせろ”の意)キャンペーンをスタートさせた。これは、ケリーに対する数々の訴えを鑑みて、ケリーの音楽の不買を促進させる運動で、ケリーのレーベルRCA、チケットマスター、Spotify、Apple Musicにケリーとのつながりを断ち切ることを求めている。5月10日、Spotifyは人気のある複数のプレイリストからケリーの音楽を除外し、その翌日、Apple MusicとPandoraがSpotifyと類似する作業を行ったことを発表した。

ケリーは動画の中でこの件に関して一切触れていない。しかし「俺を憎んでいるマザーファッカーは100万人いるが、俺を愛しているマザーファッカーは400億人いるからな」と豪語している。

あわせて読みたい

「性的暴行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  8. 8

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  9. 9

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  10. 10

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。