記事

「タダ乗り患者」 法律の抜け穴 倫理感で制限はできない

週刊現代記事です。(海を渡って日本に治療を受けに来る 「タダ乗り患者」が増殖中 この国の医療費が食い物にされている?

以前から確認されており、様々な部署で提言されていました。
国保悪用の外国人急増 留学と偽り入国、高額医療費逃れ 厚労省、制度・運用見直し検討
外国人が国民健康保険を悪用して高額医療を受けている!? どうして加入できるの? 悪用されるポイント、抜け穴はこれだ!

正直この外国人保険使用の抜け穴は法律違反ではありません。でも本来の助け合いという保険制度から考えれば明らかに間違いです。でも騙されることが悪いという文化は倫理的な制限では無理です。そう法律の整備をしていない政府、国の問題なのです。

例えば地方行政において、明らかに怪しい対応については認定を厳しくするなどの方法はあると思うのですが、おそらく今厚労省では施策のためのデータを集めているのでしょう。ただスピードあげて欲しいんですけど、国会対応が忙しいんでしょう。こんな所にも野党の影響が。

具体的には、保険加入からどれだけの期間が必要とかいう制限は必要かな。また初期治療だけ対応し、その後母国での治療を強制とかの取り決めがいるのかな。それこそ外国人の生活保護と共通する部分が出てきそう。そう人権との絡みは本当大変。

税金、自分たちの金でないということで公務員は軽く考えすぎています。政治家は真面目に払っている人間が損をする様な不正をどんどん制限する様な法律を作ってください。ただ真面目な人を苦しませる多くの文章出せではダメですよ。

あわせて読みたい

「外国人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  2. 2

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  3. 3

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  5. 5

    元慰安婦団はなぜ内部分裂したか

    文春オンライン

  6. 6

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  7. 7

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  8. 8

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  9. 9

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  10. 10

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。