記事

加計学園問題 首相の贈収賄事件に発展する可能性も

国会の要請を受け、愛媛県が保有する加計学園問題に関する内部文書が明らかにされました。その文書の中には、首相が加計理事長と2015年2月に会い、獣医学部について話をし、安倍首相は「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたと記されています。

これまで安倍首相は国会で加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは「2017年1月20日」と言っていましたが、愛媛県の文書が事実であれば、安倍首相が国会で嘘をついていたことになります。

さらに深刻なのは、安倍首相と加計理事長は長年の友人で、2人が会食した時の代金を、加計理事長に支払ってもらっていたことです。

安倍首相は、獣医学部を新設する特区を決める権限を持つ国家戦略特区諮問会議の議長を務めており、関係業者との飲食については、大臣規範に反するだけではなく、首相が加計学園だけに獣医学部新設を認めるよう政府関係者に指示していれば、贈収賄が成立する可能性も出てきます。

どちらにしても、今回の問題が、岩盤規制を壊すことを謳いながら、安倍首相のお友達を上手に優遇したことは間違いなさそうです。安倍首相には交代していただき、国会による徹底した真相解明が必要です。

国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範
(6)関係業者との接触等 倫理の保持に万全を期するため、 ① 関係業者との接触に当たっては、供応接待を受けること、職務に関連して贈物や 便宜供与を受けること等であって国民の疑惑を招くような行為をしてはならない。

あわせて読みたい

「加計学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  2. 2

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  3. 3

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  4. 4

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    藤浪と会食の若手アナが出勤停止

    文春オンライン

  6. 6

    コロナ発症の1~3日前から感染か

    ロイター

  7. 7

    各国比較 100万人当たり死者推移

    LM-7

  8. 8

    コロナ疎開 佐久市長の発信支持

    小宮山洋子

  9. 9

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  10. 10

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。