記事

ロシアのW杯開催地、レストラン評価で偽投稿 勧誘会社が認める

[モスクワ 21日 ロイター] - 来月ロシアで開催されるサッカーワールドカップ(W杯)の会場となる都市で、旅行口コミサイトでのランキング順位を上げるため、レストランに偽のレビューを投稿する行為が広く行われていることが明らかになった。その仕組みを提供しているロシアのマーケティング会社が認めた。

この会社は、旅行の口コミサイト「トリップアドバイザー」の偽投稿検出アルゴリズムに見破られずに外国語でレビューを書くことが可能だとうたい、3万5000ルーブル(約6万3000円)を支払えばトリップアドバイザー上の上位10位以内に入れると勧誘した。

ロイターがこの会社に取材すると、サービスを提案したことを確認したが、レストランと偽投稿を行うフリーランスの人物とを仲介したかっただけと釈明した。偽投稿は広く行われているが、関与した会社がこれほど公然と認めるのは異例。

試合開催地のレストランをロイターが2カ月にわたって追跡すると、怪しげな投稿でランキングが大きく上がった店が幾つか見つかった。

カリーニングラードのスタジアムに近いイタリアンレストランでは、半月ほど前まで、ユーザーの評価が投稿されるのは週に1度程度だった。ところが突然この店が多数の高評価を得て、同サイト上で28位から2位にまで急浮上した。

トリップアドバイザーは、「ランキング操作を狙ういかなる企てにも反対する。われわれの専門捜査チームは、金銭目的の偽投稿勧誘の動きを捉えたり、予防的行動を取ることにかけて、きわめて効率的だ」と説明した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  9. 9

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  10. 10

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。