記事

韓国人の名前、欧米迎合的な英語表記にして得意気なのはなぜ


【評論家の呉智英氏】

 名前を外国でどう表記するのかは、正解がなかなか見えない難しい問題だ。日本人の名前をアルファベット表記にする場合は、ローマ字表記の方法にあわせるのが普通だ。ところが、そういった原則を無視して英米人風に置き換える方法が、韓国では通常らしい。評論家の呉智英氏が、グローバルな観点からの名前の表記について考えた。

 * * *

 五月九日、北朝鮮に拘束されていた三人のアメリカ人が解放された。先行きには不安がありすぎるけれど、まずは明るいニュースだ。

 この三人、少し前の先行報道ではただアメリカ人とだけしか分からず、漠然と白人、あるいは黒人だろうと思っていたが、三人とも朝鮮系アメリカ人だった。実業家だったり研究者だったりで、米国籍を有しつつ北朝鮮で仕事をしていたらしい。いずれもなかば冤罪で拘束された。名前は、キム・ドンチョル、キム・サンドク、キム・ハクソン。朝鮮名である。

 各紙一斉に報じた中、興味深かったのは、朝日新聞と産経新聞とで名前の表記法が違っていたことだ。朝日は、キム・ドンチョルなど姓・名の順、産経は、ドンチョル・キムなど名・姓の順。

 一般に東洋人は姓・名、欧米人は名・姓である。ただ、この三人は国籍Nationalityはアメリカ人、民族Ethnicは朝鮮人であるから、両様の表記になった。朝日が民族派、産経がアメリカ派、てことはないだろう。だって、両紙とも他の記事では、不徹底だから。

 ヨーロッパでもハンガリー人は東洋系であるためか、姓・名の順である。著名な作曲家バルトークは、祖国ではバルトーク・ベラ、英米などではベラ・バルトーク、東洋である日本でも英米式だ。朝日でも産経でも同じである。

 しかし、こんな矛盾も起きる。ヤーノシュ・シュタルケルは、ハンガリーのチェリストだ。ここでは名・姓の順である。バルトークと並ぶ作曲家コダーイに、伝説上の人物を描いた組曲『ハーリ・ヤーノシュ』がある。このチェロ部をシュタルケルが演奏したとしよう。『ハーリ・ヤーノシュ』をヤーノシュ・シュタルケルが演じることになる。『西郷隆盛』を輝彦西郷が演じるようなものか。

 姓・名か名・姓かは、このように複雑で、正解は出しにくい。キム・ドンチョルが民族の誇りを持ち、ドンチョル・キムが欧米迎合主義者だとは言えないのだ。

 しかし、朝鮮人名の英語表記にはいくつもの重大な問題がある。今回は一つだけ取り上げよう。韓国の最近三代の大統領名は次の通りである。

・文在寅(ムン・ジェイン)
・朴槿恵(パク・クネ)
・李明博(イ・ミョンバク)

 日本語読みの場合、漢音・呉音の別もあるし、朝鮮語読みの場合、連声や連濁(一種の音便)の問題もあるが、それはさておく。

 英語表記が恣意的で目茶苦茶で、しかも欧米迎合的なのだ。

・文在寅 Moon Jae-in
・朴槿恵 Park Geun-hye
・李明博 Lee Myung-bak

 下の名前も奇妙だが、姓がひどい。MoonだのParkだのLeeだの、全部英米人名ではないか。しかも、Leeでどうやってイと読むのか。

 かつて日本統治時代、朝鮮人は固有の民族名を奪われ日本名を強制されたとされる。この説には大きな疑問符が付くのだが、民族名を英米人風に書き変えて得意気なのは、どういう心理なのだろうか。

●くれ・ともふさ/1946年生まれ。日本マンガ学会前会長。著書に『バカにつける薬』『つぎはぎ仏教入門』など多数。

※週刊ポスト2018年6月1日号

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  8. 8

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  9. 9

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  10. 10

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。