記事

行政の誤りを正すのも立法府の役割

政務三役はいったい何をやっているのだろうか。

朝日の昨日の夕刊にとんでもない記事が載っていた。最近の新聞には間違いが多いから鵜呑みにしてはならないと思っているが、如何にもありそうな話なので一言書いておく。

東日本大震災で被害を受けた宮城県気仙沼市が昨年12月仮設住宅の空き室約140戸を応援職員の宿泊にあてる計画を立てたところ、厚生労働省から「目的外使用にあたる」と待ったをかけられた。市は「被災者のためなのに」と反発している、ということだ。

本当かしら、と眉に唾をつけたくなるような話である。

厚生労働省の所管課の責任者のコメントや政務三役のコメントが載っていないので、多分当事者の一方の発言しか聞いていない段階での報道のようにも思われるが、いずれにしてもこれはよくない。

目的外使用などという小難しい理屈を捏ねているようだから、役所の人がそういう言葉を使って門前払いしたのだと思う。

政治家の耳に入っていれば、必ず何らかの善処策が講じられたはずだ。

こういうことを耳にしながら誰も動かなかった、ということであれば、そういう政務三役は政治家、国会議員失格と言ってよい。

行政の及ばないところまで手をさしのべるのが国会議員の役割だと私は思っている。

さて、野田内閣はこういうことに対して何もしないのだろうか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。