記事

仏、救急要請無視で女性死亡

1/2


亡くなったナオミ・ムセンガさん Justice pour Naomi Musenga / Facebook

Ulala(ライター・ブロガー)

【まとめ】

救急医療サービスが緊急電話を無視、22歳女性が死亡。

・地元紙が衝撃的なオペレーターの会話録音を公表。

労働環境の問題か、個人の過ちか。裁判の結果が注目される。

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真説明と出典のみ記されていることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttp://japan-indepth.jp/?p=40106でお読み下さい。】

「何度聞いても、まったく変わらない恐怖感が沸き上がる」

フランスで急病を発症し、死亡した女性と公営救急医療サービス(SAMU)のオペレーターの会話の録音に対する、フランスの番組司会者の感想だ。

去年12月、フランス東部ストラスブールの自宅でナオミ・ムセンガさん(22)が激しい腹痛に見舞われ、救急車を呼ぼうとSAMUに電話をかけた際の会話。この録音が、ストラスブールの地元紙HEB’DIで公表された後は、あっという間に大手のメディアで取り上げられ、フランス全体に怒りが広がった。

「どうしましたか?」(オペレーター)

「(小さい声で)助けてください…」(ムセンガさん)

「どうしましたか?」(オペレーター)

「助けてください…」(ムセンガさん)

「よし、どうしたのか言えないなら、切るわよ」(オペレーター)

「…とても痛いんです」(ムセンガさん)

「じゃあ、お医者さんに電話してください。わかった?」(オペレーター)

画像を見る
▲写真 SAMUのオペレータースタッフ 出典:SAMU Twitter

この録音はまだまだ続く。どこが痛いのかを聞かれるが、ムセンガさんはとても弱々しい声でお腹が痛い、全身が痛いと説明するも聞いてもらえず、公的緊急医療サービス(SOSメドゥサン)か主治医に電話をかけてくださいと一転張りの返答が続く。

「SOSメドゥサンに電話してください」(オペレーター)

「むり…」(ムセンガさん)

「できないの?救急には電話できてるのに、できないんですか。はい、死にそうなんですね。いつかは死ぬわよ。みんなと同様にいつの日か。」(オペレーター)

「お願いします。マダム助けてください…」(ムセンガさん)

この後、オペレーターはSOSメドゥサンの電話番号を繰り返し電話するようにいうが、ムセンガさんは承諾の返事の代わりに「うう。。」とうめき声しかあげてない状況だ。それでもオペレーターはそのまま「さようなら」と電話を切ってしまう。

明らかに弱々しく苦しんでいるムセンガさん。SOSメドゥサンにも電話をかけようとしたものの、電話番号を正確に打てなかったようで成功せず、それでもなんとか知り合いへの電話は成功して来てもらうことに。しかし知り合いがたどり着いた時には、血に汚れたシーツの上で横たわっていた状態であり、その後病院の運ばれた時にはすでに手遅れで亡くなってしまった。「出血性ショックによる多臓器不全」との診断だ。緊急電話をかけて約4時間後のことである。

ムセンガさんは22歳の若さで、2歳の子供の母親でもあった。いつも笑顔でまったく問題も起こさない健康的な女性だったと友達たちは口々に答える。

亡くなる2週間前には、高校時代の友達のスタイリストに頼まれてパリの洋服のファッションショーにモデルとして参加していた。美しいムセンガさんが着ると洋服がとても映えるためいつも頼んでいたと言う。しかしその時の姿が生前の最後の映像となり、2017年12月29日に亡くなることになるとは誰も想像もしていなかっただろう。

病院で亡くなった後、2018年に入り、死後5日後の1月3日に解剖が行われ死因の調査が行われた。しかし、ようやく病院から両親に説明されたのが2月。ムセンガさんの両親はまったくその説明に納得がいかない。そこで知り合いのすすめでSAMUとのやりとりの録音を入手依頼した。

4月15日にようやく、「聞く人に衝撃を与える可能性があります」と記されたSAMUの録音を受け取る。そしてこの音声を聞いて卒倒するのだ。驚いた家族は友だちや知り合いと相談したうえ現地の新聞HEB’DIと連絡を取り、4月27日に記事が発表された。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。