記事
  • K.K.
  • 2012年01月19日 23:14

有給休暇の内訳は・・・?

思いっきり雑談です。
総務省の「平成21年度地方公共団体の勤務条件等に関する調査結果」によると、地方公務員の有給休暇取得日数の平均値は、11.1日/年です。
また、同年度の民間事業所のそれは、8.5日です。

↓ コチラ
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei11_01000001.html
http://www.soumu.go.jp/main_content/000095991.pdf(ダイレクトリンク)

(ちなみに、お盆と年末年始、GWの休暇は、民間のほうが合計で2-3日長いので、休暇に関する官民格差はほとんどありませんので念のため)

これは、首長部局に勤務する一般職の平均ですので、いわゆる、普通の役所勤めの公務員は、年間11.1日の有給休暇を消費していると、判断できますし、民間のサラリーマンについても、似たようなものだと言えます。

ところが、私、過去の有給休暇取得日数の最大値が11日/年なんです。

これは、結婚する前の年で、両家の顔合わせや結婚式場の準備、各種の手続きなど、人生の一大イベントとなった年のことです。

その他の年は、せいぜい、5-6日程度です。

ですので、なんで、11日もの有給休暇が取れるのか、なんで、そんなに取る必要があるのか、いまひとつ、わからんのですww

ということで、特殊例として、自分の何が特殊例なのかを考えて、それを反面教師として平均11.1日の有給休暇の内容を吟味してみたいと思います。

【管理人の特殊例】
・健康である
 → 病院通いが少ない(というか、ヤバくなると、アフターファイブに医者に行って、点滴攻撃ww)
・親族4世代が近くで住んでいる
→ 元気な退職者や専業主婦がいるので、家族の健康問題で休む必要がない。
・土日の休暇が少ない
 → 代休を多く発生させる部署の勤務が多かったので、普通なら平日にわざわざ休まなければならない家事を代休でこなしやすい。

なるほど。
以上を基本に、逆の視線で考えてみましょう。

現在、最も多い世帯構成は、単身世帯。
つまり、何でも自分でやらなければばらない世帯が多いということです。
となると、平日にしかできない家事が発生すれば、有給休暇に頼るしかありません。

そして、二世代同居が減り、共働きの核家族が増えています。
つまり、子どもの体調次第では、どちらかの親が休まねばなりません。

また、通常は土日指定休の週休2日がサラリーマンの一般的勤務体制。
土日にしかできない家事というのは少ないものですが、平日にしかできない家事というものは、結構あります。

このあたりが、一般の公務員(もしくはサラリーマン)の有給休暇の使い方のヒントになるのではないかと考えると・・・

【普通の公務員やサラリーマンは、有給休暇を取って、何をしているのか】
・自分の病院通い
・家族の看護・介護
・平日にしかできない用事
・・・といったところかなぁ?

となると、有給休暇を取って、旅行とかというのは、なかなか少なさそうですねぇ。

まぁ、あくまで、自分を反面教師にした推測でしかありませんが。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  9. 9

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。