記事

なんなん?偽装

ハンナン牛肉偽装事件を巡り、証拠隠滅罪の有罪が確定した嘱託社員の再審判決が16日、大阪地裁であり、裁断を無罪、自宅への隠匿は有罪と認定して、懲役6月、執行猶予3年を言い渡したようである。

記事

再審前の判決は起訴事実を全て認定して、懲役1年、執行猶予3年を言い渡したが、判決確定後、裁断されたはずの書類の一部が見つかったらしい。

この事件は、自白調書があるようである。

検察側は「捜査段階から隠滅を自白した供述は信用性が高い」などと反論していたようであるから、さぞかし、具体的で詳細な自白調書なのであろう。

しかし、自白調書とは、お巡りさんがパソコンを叩いてつくるものなのである。具体的で詳細等という理由で、安易に自白の信用性を肯定する裁判所もあるが、捜査側は、そのような裁判所の認定方法にあわせて、客観証拠と合致する詳細かつ具体的に作文をすることが常態なのである。

そして、どんな作文も、厳しい取調の結果、署名しさえすれば自白となる。

この事件、江川紹子氏曰く、



Shoko Egawa

昨日の大阪地裁の再審判決。被告人が嘘の自白をしたのが悪い、原審で有罪なのに上訴して争わずに受け入れたのがいけないってな調子で、挙げ句の果てに「無罪とするほかない」って残念そうに。ホントは再審無罪なんか書きたくないってゆう裁判所の本音が見え見えだにゃ
だそうである。

江川さんの猫語に、若干イタタ感がするのはさておき、本当に嘘の自白をしたのが悪いと裁判所が言うのであれば、自白の本当の闇を理解していないと言わざるを得ない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  6. 6

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  9. 9

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  10. 10

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。