記事

仮想通貨のサークルが約121億円調達、ドル連動コイン設計へ

[ニューヨーク 15日 ロイター] - 米ゴールドマン・サックス<GS.N>などが出資する仮想通貨を手掛ける新興企業のサークルは15日、中国の仮想通貨マイニング(採掘)大手ビットメイン・テクノロジーズを中心とした投資ラウンドで、1億1000万ドル(121億円)の資金を調達したと明らかにした。

サークルはまた、米ドルの価格と連動する新たな仮想通貨「サークルUSDコイン(USDC)」を設計する計画を明らかにした。この夏から開発に取り掛かるという。

ビットコインなどの仮想通貨は、極端なボラティリティが理由で決済手段の一角になかなか定着しない状態が続いている。ただ、根底にあるブロックチェーン(分散型台帳)技術には多くの事業が魅了されており、取引をより早く、安価にするのに役立つとして期待を寄せている。

サークルは安定した従来通貨の価格と連動する仮想通貨であれば、ブロックチェーンベースのシステムの採用を促進できると考えている。

ジェレミー・アレール最高経営責任者(CEO)はメディアイベントで「ボラティリティがこれほど高いと、ビットコインのような仮想通貨を利用するのは難しい。これ(サークルUSDC)であれば利用の可能性が高まる」と説明した。

サークルUSDCはサークルが発行し、同社の全額出資子会社の「センター」が運営するネットワーク上で取引される。

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国国防の嘘を世界に発信すべき

    赤池 まさあき

  2. 2

    交渉拒む韓国 反撃するしかない?

    MAG2 NEWS

  3. 3

    恋愛禁止の崩壊が招いたNGT事件

    小林よしのり

  4. 4

    よしのり氏 文春はNGT運営に忖度

    小林よしのり

  5. 5

    韓国への防衛協力を即時停止せよ

    和田政宗

  6. 6

    韓国が協議非公開破り事実捏造も

    城内実

  7. 7

    堀江氏も敵視 急な電話は非礼か

    キャリコネニュース

  8. 8

    SPA!に抗議した女子大生は危険

    小林よしのり

  9. 9

    南北朝鮮が東京五輪ボイコットも

    天木直人

  10. 10

    就職後も残る学歴コンプレックス

    不登校新聞

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。