記事
  • ヒロ

面白くなる銀行経営と減る従業員

私に好きな会社の社長をやっていい、と言われたら銀行の社長(頭取)というかもしれません。理由はこれから5年で最も成長余力があるビジネスだからでしょう。

お前何言ってんの?と言われそうですが、私の描く銀行ビジネスは一度既存のビジネス体系を徹底的に壊し、ほぼ作り直すぐらいの覚悟があればとても面白いと思っています。

一方で銀行員は将来像に悲観しているのか、おやめになる方も多いと日経に掲載されています。転職相談をしている行員が数千人、転職サイトに登録している銀行員は19%増と他の業種が昨年比6%増に対して明らかに多い傾向が出ています。もともと銀行は新卒採用人数が多く、数年で半分以上が辞めていくという人事モデルが当たり前だったという点からして前近代的でありました。一部メガバンクがその採用方針を変更し、来年あたりからの採用人数が一気に絞り込まれ、「大口新卒需要者だった銀行の激変で新卒戦線異状あり」と言ったところでしょうか?

銀行のつまらなさとは人間の個性を完全に否定し管理された企業組織故だからでしょう。なぜ管理するかといえば「人様のお金を扱うから」が模範的回答でしょうか。よって「給与も応分に高くなくてはいけない」であります。最近でこそあまり聞かなくなりましたが銀行員の横領が横行したことも大いなる反省の一つだったと思います。

一方顧客目線で見ると銀行の担当者とは誰か、という疑問が出てきます。担当が2-3年に一度変わる上に十分な引継ぎはなく、「また説明しなくてはいけないのか」というまどろっこしさはあります。ここは見直すべきでしょう。

さて、先日メガバンク3行がATMを一体化すると発表しました。私の読みは単なるコスト削減、顧客の利便性だけではありません。その一体化の中に必ず銀行発行の仮想通貨のやり取りができる仕組みが組み込まれるとみています。昨今の仮想通貨への議論に対して銀行が指をくわえているわけがなく、仮想通貨を銀行が支配する仕組みを作り上げることが(私が社長なら)使命だと思っています。仮にこの仮想通貨戦争に銀行が勝ち抜けば大きな果実が期待できるとみてます。仮想通貨ビジネスのうまみはその手数料にあります。そこを押さえれば勝算は大いにあるでしょう。

次に銀行ビジネスの体質改善。融資する顧客を待つ姿勢から「仕組み」を作り、オファーする側に回るべきです。今のビジネスモデルは安心安全な優良企業や住宅ローンに傾注しがちです。しかし、その手の顧客ほど利ザヤは薄いのです。一方、例えば北米銀行が提供するメザニーンローン(事業買収資金)は金利が異様に高いため、逆に3年以内に返済できるようなビジネスプランを作ります。また、「仕組みを作る費用」で数百万円、数千万円という請求をしてきます。北米の銀行がアグレッシブなのはそういう点でしょう。融資先がない、ではなく、融資先を作るのが銀行ビジネスに必要だと考えています。(スルガ銀行のような改ざんは絶対ダメです。)

次に所有不動産の活性化。銀行は結構不動産を持っています。駅前の一等地なのに2階建て、その2階は貸金庫でほとんど誰もアクセスせず、なんていうのは結構多いはずです。つまり、銀行が一番先にやらねばならないのは不動産デベロッパーとの協業だと考えています。

最後に私なら銀行をコミュニティ化させたら面白いと思います。余っている行内の部屋を使って様々なイベントを提供することで、銀行員が家を訪問するスタイルから銀行に人が集まってくる形に変える発想です。銀行の窓口なんて行かない、という人が99%の時代です。だからこそ、「銀行に行ってみよう!」「今、銀行が面白い!」という180度転換が必要だし、それができる環境が揃ってきたと私は考えています。

では今日はこのぐらいで。

あわせて読みたい

「銀行」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    組事務所は禁煙 変化するヤクザ

    BLOGOS編集部

  2. 2

    徴用工めぐり文大統領が無能発言

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    紀平梨花 練習のため親が家売却

    NEWSポストセブン

  4. 4

    黒木華を監督が両断「ヘタクソ」

    BLOGOS編集部

  5. 5

    キオスク消滅? Amazon超小型店舗

    後藤文俊

  6. 6

    花田優一氏が離婚 元義父は激怒

    女性自身

  7. 7

    現役医師「妊婦加算の何が悪い」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    「宝くじは賭博ではない」に疑問

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    不倫に甘いテレ朝? 報ステに苦情

    渡邉裕二

  10. 10

    橋下氏 大阪府議の報酬0円に意欲

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。