記事

ドライバーの「睡眠不足」は本当にチェックできるのか?

1/2

■ある小学校の教室での1シーン(フィクション)

教師「最近はバスやトラックの交通事故のニュースをよく見かけるようになりましたが、皆さんは、どうすれば、交通事故が無くなると思いますか?」

生徒A「…はい!(手を挙げる)」

教師「はい、A君、なにか良い答えが浮かんだかな?」

生徒A「運転手が睡眠不足かどうかを確かめればいいと思います。」

生徒B「睡眠不足かどうかなんてどうやって調べるんだよ?」

(教室内一同笑)

教師「こらこら、みんな、A君を笑ってはいけません…クスクス…」

生徒B「先生も笑ってるじゃん」

(教室内一同爆笑)

■「睡眠不足者には運転させてはいけない」の是非

 なぜこんな話を冒頭に書いたのかというと、実際にこれと同じような答えが発表されたからに他ならない。

 バスやトラックの交通事故が目立つという理由から、国土交通省は、バスやトラックの運転手に来月(6月)から新たな規制(義務化)を設けることになった。その義務化とは「睡眠不足者には運転させてはいけない」というもので、ドライバーを雇用している事業者は、乗務前に「睡眠不足」の確認をしなければいけないということになった。

 この報道を聞いて、さすがに面食らった人が多かったのか、疑問視する声が圧倒的…と言うか、賛同している人がほぼ皆無という状況になっている。

 睡眠不足が居眠り運転の原因になるというのは確かにその通りなのだが、睡眠時間というものは相対的なものであり、誰も彼もが同じ睡眠時間を取れば居眠りしないというわけではない。世の中には、ショートスリーパーの人もいれば、ロングスリーパーの人もいるので、何時間眠れば疲れが取れるかも千差万別だ。

 睡眠の「質」というものもあるし、前日の仕事量や精神的なストレス、果ては、食事の量や栄養のバランスによっても疲労回復時間は変わってくるので、一概に寝不足状態を規定することはできない。

 充分な睡眠(8時間睡眠)を取れば絶対に交通事故を起こさないのか?と言えば、そんな保証はどこにもないし、誰にもできない。交通事故は万全の体調であったとしても運によっても左右される場合がある。こんなことは、実際に車の運転をしたことのある人であれば、誰でも解ることだと思う。

あわせて読みたい

「運輸業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  2. 2

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  3. 3

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

  4. 4

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  5. 5

    小室圭さん、月曜日に秋篠宮ご夫妻に挨拶へ

    ABEMA TIMES

    10月15日 17:30

  6. 6

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  7. 7

    みごとな「安倍路線継承内閣」で、衆議院選は自民議席30減か

    田原総一朗

    10月15日 11:59

  8. 8

    山尾志桜里氏 衆議院解散で議員最後の挨拶「心から感謝」

    山尾志桜里

    10月15日 13:00

  9. 9

    もしかしたら片道切符?!解散時、失職をするのになぜ衆議院は「万歳三唱」をするのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月15日 10:00

  10. 10

    ドコモ通信障害、サーバー切り替え失敗が発端 影響全国に

    ロイター

    10月15日 16:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。