記事

2番じゃダメ、1番を目指さないとダメなんです (偉い人にはそれが分からんのですよ)

少し昔の話ですが、事業仕訳けでスーパーコンピュータの開発に対する「2番じゃダメなんですか?」という質問が話題になりました。

「1番を目指さないとダメなんです(偉い人にはそれが分からんのですよ)」。

2番でいいなら研究開発はしません。1番の技術を拝借すればいい。特許で守られていなければコピーすればいいだけです。
特許があってもライセンス料などを払って1番の技術を使わせてもらうか、買い取れば良いのです。

すでに優れた薬があるのに、それより劣る薬を開発する人はいません。効果が強い、安全性が高い、大量に生産できる…等々、従来のモノより優れている点があるからこそ価値があります。
既存の1番を超える何かを目指すのであり、数多くの人がそれを目指した結果、技術レベルが高まります。


「業界で上位3位以内に入らないと生き残れない」という主張も出てきているように、1番じゃなければならない法則はビジネスの世界にも当てはまるようになってきています。

昔であれば、遠くの他の会社との競争がないので業界の1番ではなくてもビジネスが成立しました。
しかし、昔と比べてモノ、カネ、情報などの流通がはるかに容易になりました。その結果、昔では簡単に入手できなかった遠くの良い商品を容易に購入できるようになっています。
モノ、カネ、情報などの流通が完全にフリーではないので、必ず1番でないとダメというほどではありませんが、この方向に進みつつあります。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。