記事

"無責任な二流"ばかりが出世していく理由

1/2
何を考えて、どう仕事に向き合っているかは、言葉の端々から漏れ出てしまう。一流と二流の話し方は、どこが違うのか。「プレジデント」(2017年12月18日号)では、話し方の達人として知られるキヤノン電子の酒巻久社長に、その違いを聞いた――。(前編、全2回)

■真の実力者は歯に衣着せない

上司の言うことをよく理解し、上司の期待どおりの仕事をする。周りから見てもパフォーマンスが際立っている。そんな人は、世間一般で言えば一流のビジネスマンであろう。ところが、「あいつはよくやっていると思われる程度では二流ですよ」と断じるのは、キヤノン電子を高収益企業に育て上げた酒巻久社長だ。

画像を見る
写真=iStock.com/airdone

「真の一流は派手なところがない。問題が起こらないように先手を打ち、頑張っているような印象を与えない」

上司に「簡単なテーマを与えすぎたかな?」と勘違いさせる人がホンモノの一流なのだ。そんな部下の真価を見抜き、抜擢できる上司もまた一流。だが、「抜擢ならぬ、出る杭を抜いて摘み取る“抜摘”ばかりする二流の上司が実に多い」と酒巻氏。

「一流の部下は問題の本質に気付く鋭敏な感性や柔軟な思考力があるから、上司が間違っているときはハッキリものを言う。だから生意気に見える。二流の上司は一流の部下を煙たがり、二流の部下ばかり出世させ、あげくに会社が潰れてしまうのです」

一流と二流は日ごろの話し方や態度から明らかに区別できるという。何がそれを分けるのか、シチュエーション別に酒巻氏に解説してもらった。

1:事細かに仕事を指示されたとき
“素直でかわいい”だけでは物足りない

上司によっては、部下の仕事のやり方に対してこまごまと口出しする人がいる。

「まず、この上司は二流です。ゴールとスケジュールだけはハッキリと示さないといけないが、やり方にまで細かく指示を出すと、上司のアイデア以上の方法が出てきません」

仕事の手法にまで口をはさむのはダメ上司というわけだ。

想定外のアイデアが出てきたとき「それはいいね」と面白がるのが一流の上司で、「それじゃうまくいかないだろう。オレが言ったとおりにやればいいんだよ」と仏頂面するのが二流の上司。

■「もっと教えてください」は二流

部下はといえば、上司の事細かな指示を一生懸命聞いて、「もっと教えてください」と上司の指導に従って仕事をこなすのは二流の部下だ。こんな部下は一流の上司からすれば「物足りない」が、二流の上司には“かわいい部下”に見える。

「自分の言うことを何の疑問もなく聞き入れて、自分の手足のように動くのだからかわいくないわけがない」

その点、一流の部下は日ごろからよく勉強をしているので、上司が指示を出す前に課題に取り組み、問題の本質まで分析して解決策を考えている。だから、一流の部下は上司が指示を出すまでもなく、自分の考えで仕事を進める。あるいは「課長から提案していただきましたが、私なりに考えてみて、こちらの方法のほうがいいと思いました。これでやってもいいですか」と、自分のアイデアをぶつけてくるものだ。表面的には「生意気な部下」と見えるだろう。

反対に、自分の指示に従って頑張っている部下を頼もしく思ったら、それは自分が二流の部下をかわいがっている証拠かもしれないのだ。二流の上司が二流の部下をかわいがるうちに会社そのものがおかしくなると酒巻氏は言う。

「自分の言うことに従順な部下は自分より能力の劣っている者です。そういう部下の能力は、だいたい自分の能力の7掛け。たとえば経営者でそれが2代続けば0.7×0.7で3代目は初代の半分以下の能力しか持たない人になってしまうのです」

人材がどんどん小粒になるのでイノベーションが起きず、会社の競争力も失われる。それを避けるためにも「生意気」と思われるぐらい真に優れた人材に目を向けたいものだ。

----------

▼一流:違うやり方でやっていいですか?
自分のやり方を提案
上司から指示を受ける前に、自分なりに課題を分析し、解決までのプロセスを考えている。上司の指示より自分が考えたやり方のほうが効果的と判断したら、「このやり方を試してもいいでしょうか」と提案する。

▼二流:もっと教えてください
完璧に指示の内容を把握
上司に細かなところまで指示を仰ぎ、言われたとおりに完璧にこなそうとする。自分の頭で考えないから途中で行き詰まることも多い。だから「仕事のやり方をもっと教えてください」とやたらと、上司にお願いするのが悪い癖。

----------

あわせて読みたい

「仕事術」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河村市長がトヨタ自動車の抗議に態度一変 企業城下町の恐ろしさ

    猪野 亨

    08月06日 08:43

  2. 2

    病床を増やさないどころか計画の実効性もないコロナ禍の一年半 残念すぎる政府の対応

    中村ゆきつぐ

    08月06日 08:42

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  5. 5

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  6. 6

    「HPVワクチンへの信頼失墜させたマスコミに回復させる力はない」現役記者の指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月06日 09:43

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。