記事

三菱自動車の「内なる改革」はこれからだ

三菱自動車が業績回復に向けて順調な滑り出しを見せています。しかし、CEOの益子修さんは、決算会見の席上、「まだ少し時間をかけていく」として、慎重な姿勢をあくまでも崩しませんでした。

画像を見る
※三菱自動車CEOの益子修さん

三菱自動車が9日に発表した2017年度の連結決算は、売上高が前年同期比15%増の2兆1924億円、営業利益は同19倍の982億円でした。燃費不正問題の影響を受けて、前年度は1985億円の赤字だった当期損益は、1076億円の黒字と数字上はV字回復を果たしました。

業績回復の背景には、3つの要因があります。

一つは、クロスオーバーMPV「エクスパンダー」とSUV「エクリプスクロス」の順調な立ち上がりです。

二つめは、主力地域に位置付けるASEANが台数を牽引したことです。

三つめは、日産自動車の傘下に入り、ルノー・日産アライアンスの一員として、共同購買などのシナジーを含むコスト低減を進めたことです。

ところが、好調な決算にもかかわらず、益子さんの口から出たのは、厳しい言葉でした。
「V字回復というのは、単年度の回復ではなく、持続的成長を担保できる成長をいいます。その意味で、まだまだ信頼の回復に努めていかなければいけないし、新車は一つひとつ丁寧につくっていかなければいけない。アフターサービスにも課題があります。V字回復といえるのは、意識改革にメドがついたときです。それには、もう少し、時間をかけていかなければいけない」

ご存じのように、燃費不正問題で苦境に陥った三菱自動車は2016年10月、日産と資本提携し、日産の傘下で経営の立て直しに取り組んできました。開発、品質担当として、日産から送り込まれた山下光彦副社長は、仕組みや風土などの改革に着手し、再発防止の徹底を進めてきました。

実際、三菱自動車がここまで短期間に業績を回復することができたのは、日産を手本にし、日産に学ぶ、“外からの改革”が功を奏したことは指摘するまでもないでしょう。

ただし、益子さんがいうように、持続的成長にこぎつけるには、それだけでは不十分です。「“内からの改革”をしていかなければいけない」と、益子さんはいうんですね。

外の力をテコにした改革は重要ですが、それ以上に大事なのは“内なる改革”すなわち、意識改革です。しかし、“内なる改革”こそむずかしい。自分たちの課題を洗い出し、問題を突き詰め、自ら変わっていかなければならないからです。三菱自動車に限ったことではないでしょう。

目下、益子さんがめざしているのは、「できないことはできない」といえる会社です。

じつは、三菱自動車の燃費不正問題のウラには、「できない」といえない風土がありました。

「できないという現状を素直にいえて、それを受け止め、全員で解決に取り組む会社でなければいけないんですね」と、益子さんはいいます。

しかし、それは簡単ではない。上司になぜ、できないといえないのか。

「人間にはどうしても、自分をよく見せたい。会社で評価されたい。認めてもらいたいという欲があります。それが向上心につながるという良い面もありますが、現実をねじまげてしまうという悪い面もあります。また、上の人には部下からいいニュースを聞きたいという願望があります。これは、部下育成につながる良い面もありますが、透明性の高い会社を築いていくうえで、障害になる悪い面もあります。

物事にはそのように二面性があるなかで、良い面をできるわけ伸ばしていくために、他人を思いやる優しい気持ちを持った社員、正しい判断力を持った社員を一人でも多く育てることに力を注いでいきたいというのが、私の考え方です」

三菱自動車には、一度大きく傷ついた信頼を修復するという重要課題が残されています。その意味で、意識改革をはじめとする“内なる改革”は始まったばかりといえます。

“内なる改革”を経て、社会の信頼を回復するという大仕事は、じつは、業績回復よりむずかしいかもしれません。

中計2年目となる18年度は、益子さんにとっても、三菱自動車にとっても、これまでになく重要な年になりそうです。

あわせて読みたい

「三菱自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  8. 8

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

  9. 9

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  10. 10

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。