記事

仏原子力大手アレバのアンヌ・ロベルジョン元CEOが「私は探偵に追い回されている」と抗議

ウォールストリート・ジャーナルによるとフランスの原子力大手、アレバで去年の6月までCEOを務めたアンヌ・ロベルジョンが退職金の支払いを巡って現アレバ経営陣と衝突しており、会社側が探偵を雇って彼女の行動を監視していることに抗議しているそうです。

彼女は1月16日に2時間に渡る記者会見をし、会社側を非難しました。

会見の中で最も焦点になったのは2007年のアレバによるウラミン買収が適切であったかどうかです。ウラミンはアフリカのナミビアなどにウラン鉱山を保有しています。

ウォールストリート・ジャーナルによるとウラミンはアレバから買収される1年前はロンドンのAIM市場(=小型で投機的な新興企業の上場市場)で5億ドル程度の時価総額で取引されていましたが、アレバはこれを25億ドルで買収しました。

その後、ウラミンの確認埋蔵量が当初予想(46,2ktU)を大幅に下回っている(26,0ktU)事が判明し、25億ドルの買収代金に対して19億ドルを評価損計上しています。

アンヌ・ロベルジョン元CEOは「ウラミンを買収した当時は世界的なインフレでウランの市況も高騰しており、ウラミンの事業価値もそれを反映して高く評価されていた」と主張しています。

アレバの現経営陣はアンヌ・ロベルジョン元CEOの退職金190万ドルの支払いをストップしており、アンヌ・ロベルジョン元CEOはこれを不当だとして訴訟を起こしています。

なおアレバは2006年以来、営業キャッシュフローがネガティブになっており、事業計画の見直しを進めるほか資産売却の計画も練り中です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。