記事

金正恩「善人」イメージを拡散させるための巧みなプロパガンダだ。 - 5月9日のツイート

トランプ大統領、イランとの核合意から離脱を決定、そして経済制裁を再開するという。中東は不安定化し、むしろ核拡散の危険性が高まる。原油価格も高騰する。愚かな決定だ。日本政府は英独仏とともに、アメリカに諫言すべきである。今のところ、イランが冷静な態度なのが救いだ。

スマホアプリ[Himalaya]、『舛添教授の政経の時間!』、ハラスメントについて、非寛容社会・許容社会、文化の違いなど、すこし多面的な視角から論じてみます。麻生発言、韓国の財閥タタキなど、例はたくさんあります。以下で無料配信中です。 http://m.himalaya.fm/jp/episode/192248/9427807/2…

米中首脳が電話で会談。ポンペオ国務長官が平壌に向かっている。米朝首脳会談の準備だ。情報・諜報機関のパイプが活きている。日本でも、この分野にもっと資源を導入する必要がある。国会議員、大臣、都知事時代を通じて、このルートによる国際情報の収集が役立った。公安調査庁などを強化すべきだ。

政権交代を印象づけるために、前政権の実績に難癖を付けてひっくり返して大騒ぎする。小池都知事もトランプ大統領も同じだ。後者は、パリ協定(地球温暖化対策)やイラン核合意、TPPなど国際条約まで反古にするのだから始末が悪い。世界中が大迷惑だ。これも選挙・民主主義の弱点だ。

トランプは選挙に勝つために、何でもやる。減税・景気過熱(金利上昇)、親イスラエル・反イラン、北朝鮮でノーベル賞狙い、保護貿易など。選挙なしの民主主義は定義矛盾だが、民主主義の弱点も認識していたほうがよい。「ひどい制度だ。しかし、独裁制よりはましだ」とチャーチルは言った。

六本木の青山ブックセンターが、6月25日に閉店する。38年間、よく利用していただけに残念だ。若者の活字離れが進み、書籍の電子化は進んでいるが、出版物販売金額は13年連続の前年比減。町の商店街に1店くらい本屋さんがいてほしいと思うが、それも無理なようだ。

人口問題は、これからも人類が直面する大きな問題である。かつては、戦争と疫病が人口調整機能を果たしていた。国際政治学講義の第11回目をブログにアップした。https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12374690859.html…

日中韓首脳会談、板門店宣言を評価し、朝鮮半島の非核化・拉致問題・自由貿易の推進などで協調する姿勢を示した。首脳会談としては一応の成功だが、儀礼的な感じが否めない。あとは、具体的な行動としてどう結実させるかが問題だ。

2009年夏の総選挙、民主党旋風で政権交代。「コンクリートから人へ」などというスローガンが大衆受けした。「政権交代」の4文字で自民党は負けた。しかし、民主党は3年余で下野し、安倍内閣へ。どうすれば、また政権交代できるのか。野党の苦悩は続くが、要は民を豊かにする政策だ。知恵が足りない。

北朝鮮で拘束中の米人3人が解放され、ポンペオ国務長官と共に帰国の途に。金正恩「善人」イメージを拡散させるための巧みなプロパガンダだ。日本人拉致被害者を1人でも同時に解放すればと思うのだが、金正恩は完全に日本を無視し、米朝首脳会談での取引しか念頭にない。トランプは騙されるのでは?

ポンペオ国務長官と解放された3人の米人を乗せた飛行機が、給油のため横田基地に着陸。その後、アメリカへ。アメリカ要人が乗った飛行機が成田や羽団ではなく、横田基地に着く度に、日本が敗戦国でアメリカの「占領地」「下位パートナー」であることを再認識させられる。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  2. 2

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    朝日の言論サイト「論座」で誤報

    やまもといちろう

  4. 4

    テラハ 作り上げたリアルの実態

    浮田哲

  5. 5

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  6. 6

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  7. 7

    官邸主導で露呈 日本の技術敗戦

    新潮社フォーサイト

  8. 8

    首相がアビガン承認を急いだ背景

    川田龍平

  9. 9

    日産だけでない自動車会社の問題

    ヒロ

  10. 10

    Rキャンベル コロナは時間の災害

    村上 隆則

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。