記事

米朝首脳会談でトランプがおちいる本当の罠 - 海野素央 (明治大学教授、心理学博士)

1/2

今回のテーマは「米朝首脳会談とノーベル平和賞」です。ワシントンでは北朝鮮の非核化に加えて、すでに誰がノーベル平和賞を受賞するのか、「手柄」に関する話題が上がっています。特に、ドナルト・トランプ米大統領に熱狂的なトランプ信者での間では、トランプ氏のノーベル平和賞受賞は当然な雰囲気になっています。

トランプ氏がノーベル平和賞を意識して米朝首脳会談のインパクトの大きさ及び演出を重視すれば、開催地は板門店になります。本稿では、米朝首脳会談に臨むトランプ氏の心境をノーベル平和賞と絡めながら分析します。

メディエーターの仕事

今回の南北首脳会談において、韓国の文在寅大統領は仲介者(メディエーター)の役割を果たしました。言うまでもなく、メディエーターは、対立する双方からの信頼がベースになければ成功しません。

まず、メディエーターは双方のメッセージを伝え感触を探ります。次に、相違点を明確化します。そのうえで、それを小さくするために双方が受け入れられるアイデアや選択肢を提示して、合意に至るまでのプロセスを促進していきます。

「徒歩の橋」のベンチに座り文氏と金正恩北朝鮮労働党委員長の両首脳は、約30分間にわたり2人のみで会談を行いました。そこで、文氏は金氏の相談に乗り、米朝首脳会談が生産性の高い会談になるための提案を行ったのでしょう。

効果的なメディエーターは、対立する双方の欲求に焦点を当てます。仮に文氏が、金氏の欲求は体制保障による安全確保であるのに対して、トランプ大統領のそれは歴代米大統領が成し得なかった朝鮮半島の和平という偉業と捉えているとします。この場合、文氏は朝鮮戦争休戦協定を平和協定に転換することの意義を金氏に強調したでしょう。というのは、平和協定はトランプ・金両首脳の欲求を満たすからです。

しかも、韓国、日本及び周辺国の安定も確保できます。平和協定の署名には中国の参加が必要なので、同国のメンツを立てることができるというメリットも存在します。

文氏にもレガシー(政治的遺産)づくりとメンター(師)である盧武鉉元大統領が果たせなかった終戦と国交正常化の実現という欲求が存在しているとみてよいでしょう。米朝首脳会談が成功すれば、メディエーターの役に徹した文氏の貢献は看過できず、同氏に対する評価がかなり高まることは間違いありません。従って、文氏がノーベル平和賞を受賞しても納得がいくところです。

あわせて読みたい

「米朝首脳会談」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  3. 3

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  4. 4

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  8. 8

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  9. 9

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  10. 10

    家にある本の冊数が学力に影響 国語以外の教科でも正答率が高い理由とは

    ベネッセ 教育情報サイト

    09月28日 10:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。