記事

17歳のツイッターへの投稿 確かにどうでもいい問題

朝日新聞のこの記事は考えさせられました。

(発した先に5)17歳の投稿、過剰な賛否」(朝日新聞2018年5月3日)

「今年3月、名古屋市立八王子中の公開授業で前川喜平・前文部科学事務次官が講演したことについて、文科省が市教育委員会に問い合わせた問題が発覚した。

 「意味のない講演。森友・加計の話ばかり」

 このツイートをしたのが17歳の高校生だというのですが、朝日新聞の記事を読むと当のご本人に取材をしているようです。

 これに対して、朝日新聞の問題提起は「過剰な賛否」です。

 もっともこの講演自体が「森友・加計の話ばかり」なのかという真偽は別です。単純にこの高校生は政治の話には興味がないようで、それを感想としてツイートということのようです。

 このツイートに賛同する側は、安倍応援団のようなものばかりで、当の高校生が戸惑っているようです。


 逆にこの高校生に論戦を仕掛ける人も紹介されています。

 ツイッターでのつぶやきですが、所詮は独り言です。デマを拡散させるのは問題ですが(ネトウヨの妄言は独り言でも問題ですよね)、感想程度を発信するのはどうでもいいことであり、著名人でもない限り、そのツイートに対して論戦を仕掛けるというのも意味はありません。仕掛けられた側が無視するのも自由だからです。

 この私のツイッターのつぶやきに対して絡んでくる人たちもいますが、私は基本的には無視です。そもそもツイッター自体がそうした一方的につぶやくことができるのですから、発信する以上は絡んでくることに対して嫌だなどというべきものでもないし、逆にその仕掛けること自体が一方的な独り言でしかないのですから、端っから無視すれば足りるということでもあります。

 以前、私も絡まれた場合に反応していたこともありましたが、所詮はどこの誰ともわからない人相手に何を言っても無意味なので止めました。ブロックもしません。ツイッター自体が一方的な独り言でしかないのですから、そう考えるとブロックしてしまう必要もなければ、むしろ自由であるべきでしょう。

 時折、有名な極右の方々がすぐにブロックするという話も聞きますが、有名であるが故につぶやかれているのですから単に放置すればいいのではないかなと思っています。

 これに対してブログは意味が違います。ブログを主催する側の場であり、そこにコメント欄があるからといって一方的な独り言をそのまま掲載を認めなければならない事情は全くないからです。コメント欄を設けるかどうかも自由です。一方的な独り言や批判でもしたいのであれば、自らツイッターやブログで表明すれば足ります(もちろん誹謗・中傷は問題があります)。

 私はブロゴスその他のサイトに転載を承諾していますが、そこでのコメント欄は好き勝手言われていますが、主催はあくまでブロゴスであり、その転載サイトですから、そもそも私が意見表明した以上は、どこでどのように批判するのも自由です。そうであれば無断転載自体も含め自由にすべきものと考えています。

 ただし、あくまで批判や意見を述べるためという限定はあります。今は閉じられてしまったようですが、「弁護士猪野亨に反発するブログ」なるものが開設されていたことがありました。同様に自由に述べて頂いたら良いことです。

 それはともかくネトウヨ(安倍応援団)のツイートも紹介されていました。

「出たー。純真な生徒の率直な意見」
「高校生の前でイデオロギー全開の講演などとんでもない訳で!」
「素晴らしい高校生!国会前で首相を批判するジジババたちに爪の垢を煎じて飲ませてください」

 高校生であることに飛びついています。あまりに浅ましい。

 逆の高校生の声もたくさんあるのに、よほどすがるものがないようです。
産経新聞 歴史認識問題に中学生を利用するのは品がない

問う高校生の政治活動禁止

あわせて読みたい

「朝日新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  8. 8

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。