記事

GWの悪夢 さまよえる医療難民

画像を見る
待合室の椅子はいっぱい。座れない人はエントランスに立ちっぱなしだった。
=1日、都内クリニック。撮影:筆者=

 文・竹内栄子

 「明日から始まるゴールデンウィーク。前半は好天に恵まれるでしょう」。テレビから陽気な声が流れてくるのを横目に、筆者は高い所にあるエアコンのプラグを入れようとしてスツールに足を掛けた。

 グラリ、とスツールが揺れ、左足がグキッとねじれた。膝の筋が無理に伸ばされた感触があり、まともに歩けない。4月27日金曜日の晩のことだった。

 とっさに考えたのは、病院が閉まっている、ということだ。GWに入ったということばかりがアタマの中を巡り、土曜診療の病院を探すことも思いつかなかった。横になっても寝返りが打てないほど痛い。いつもは就寝の際、夜中に暴れる猫たちをケージに入れるのだが、それも忘れていた。

 朝起きると今度は左足の小指に傷がついていた。赤く腫れている。猫のひっかきからバイ菌が入ったのだろう。幸い薬箱の中に抗生物質が残っていた。素人判断で抗生物質を飲み、膝の皿にはトクホンを貼った。左足は満身創痍なのに、病院が開くまでガマンしなければならない。

 5月1日になった。カレンダーが黒い日だ。近くの皮膚科に12時間際に飛び込んだが、待合室はびっしり。ざっと数えて15人待ちだ。仕事の合間に来たサラリーマン、お年寄り、幼児連れ、ヤンキーの兄ちゃん・・・

 やっとのことで名前を呼ばれて赤く腫れあがった足指を見せた。「今度こういう時は救急に行きなさい」と先生が言う。だってGWじゃないですか、とノド元まで出掛った言葉を飲み込んだ。次に整形外科に行き、帰宅したら5時を回っていた。

画像を見る
会計の電光掲示板。午後遅い時間まで人が途切れない。
=1日、都内の総合病院。撮影:筆者=

 GWには会社だけでなく病院も休診になる。だが連休であろうが、人は病気になるし、ケガをする。

 そんな中、年中無休で診療する病院があるという。1年365日診療を標ぼうする病院で週3日診察するという木村知(とも)医師に聞いた。GW中のカレンダーが赤い日も休診は無しだ。

 「連休中はもの凄く混むんです。盆暮れGWが一番忙しい。いい迷惑です。医療の質も落ちるし事故も起きやすい。開いているからといって念のため受診は止めてほしい」と木村医師はこぼした。

 「よそが全部休むから、患者さんも調べて電車に乗って来る。患者さんにとっても医師にとっても大変。医師会も交互に病院を開けるようにすればいいのだが、自分のクリニックは開けない。祭日の医療難民が増える」。

 病院が開いていない、どこに行けば、という不安な気持ちは医療“難民”だったからなのか。

 連休についてどう思うか、木村医師に聞いた。

 「連休がみんなのためになっているか疑問です。オリンピック開会式を祝日にするらしいが、熱中症の人の行き場がなくなる」。

 政府が経済需要や国家イベント目的で祝日を増やすと、医療難民が増えるばかりか、暑さで人がバタバタ倒れる阿鼻叫喚が出現するかも知れないというのだ。

 非正規労働者は稼ぎを失う。病人は医療が受けられない。まったく連休は弱者のためにならない。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    田中康夫氏 脱ダム批判受け反論

    田中康夫

  2. 2

    アマゾン火災 責任の一端は日本

    ビデオニュース・ドットコム

  3. 3

    文政権 総選挙で「死に体化」か

    文春オンライン

  4. 4

    ZOZO売却でライザップ再建を想起

    大関暁夫

  5. 5

    ユニクロ会長の日本人批判に反論

    自由人

  6. 6

    ラグビーW杯「日本不利」予想か

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    若者に広がる自己中心主義の復活

    ヒロ

  8. 8

    質問通告遅らす森議員は官僚の敵

    天木直人

  9. 9

    よしのり氏 安倍首相に期待残す

    小林よしのり

  10. 10

    橋下氏 徴用工の個人請求権残る

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。