記事

フジモリ家内紛収束へ 姉弟仲直り?

1/2
画像を見る

トップ画像:フジモリケイコ氏(左)とフジモリケンジ氏(右)flickr : Congreso de la República del Perú flickr : Congreso de la República del Perú

山崎真二(時事通信社元外信部長)

【まとめ】

フジモリ元大統領の長女ケイコ氏と次男ケンジ氏、対立に終止符の見通し。

父フジモリ元大統領が仲裁に入り、かつ姉弟は取引をしたとの憶測飛ぶ。

フジモリ氏、政界からの完全引退を表明。訪日の意向も。

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真説明と出典のみが記載されることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttp://japan-indepth.jp/?p=39850でお読みください。】

ペルーのフジモリ元大統領の長女ケイコ氏と次男ケンジ氏の骨肉の争いに終止符が打たれる気配が出ている。

画像を見る
▲写真 フジモリ元大統領 出典:photo by Staff Sergeant Karen L. Sanders, United States Air Force

■ 一時は敵対関係に発展

二人の対立が本格化したのは、昨年暮れ。当時のクチンスキ・ペルー大統領の罷免決議案が、ケイコ氏が党首を務める最大野党「フエルサ・ポプラル」(FP)主導で国会に提出された際、ケンジ氏らの国会議員が造反したため、同決議案は不成立となった。

事前にケンジ議員らが獄中にいたフジモリ元大統領の恩赦と引き換えに決議案採決で棄権する密約をクチンスキ側とかわしていたとの説が広まった。ケイコ氏は弟にメンツをつぶされた形となり、その後、ケンジ氏をFPから追放した。

画像を見る
▲写真 クチンスキ・ペルー大統領(右) 出典:flickr Ministerio de Relaciones Exteriore

さらに二人の対立を敵対関係とさえ言われるほどにエスカレートさせたのは、今年3月の隠し撮りビデオ事件。クチンスキ前大統領に対する2回目の罷免決議案が提出された際、ケンジ議員らが罷免阻止を狙った買収工作を行っている様子をケイコ派が隠し撮りしたビデオを公開、これが前大統領辞任の直接のきっかけとなった。ケンジ氏は姉の行動を「隠し撮りという卑劣な行為」と激しく非難、報復さえを示唆した。

姉弟の関係はさらに険悪化の様相を呈する。ケイコ氏が2011年の大統領選挙の際、ブラジルの建設大手から不正献金を受け取ったとされる疑惑が伝えられる中、ケンジ氏は検察に全面協力し、「姉に関する重大証言を行う」と“爆弾発言”したのだ。「ケンジ氏の証言次第ではケイコ氏の政治生命が終わるかも」(ペルーのテレビ放送「パナアメリカーナ」)との憶測も流れた。

あわせて読みたい

「ペルー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  2. 2

    公明・山口氏の的確な都構想演説

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

  6. 6

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  7. 7

    EUで感染再拡大 自由移動の悲劇

    木村正人

  8. 8

    日本は中国に毅然たる態度で臨め

    野田佳彦

  9. 9

    監視されてる? リモート疲れ限界

    NEWSポストセブン

  10. 10

    就職に不利 日本で進む博士離れ

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。