記事

どういう頭の中身をしているんだか(2)

櫻井よしこの皇室関係の記事が、またひどい。この人の書くことに私はほとんど賛同することはありませんが、それにしても皇室関係の時代錯誤ぶりは相当なものです。凡人がまねできる代物ではありません。この人価値観がマジで戦前にあるんじゃないの。

>6日に入院された天皇陛下は気管支肺炎から回復されて24日、無事、退院なさったが、陛下のご病気に際して、誰しも皇室の未来に危機感を深めたのは確かだろう。

「誰しも」なんて書くなよ。あんたの友人や知人とほかを同一視するな。

>けれど、混同してならないのは皇族方の数の少なさと皇位継承の不安定さは、現時点では直接結びつかないという点だ。皇位は天皇陛下のあとを皇太子、秋篠宮、悠仁さまのお三方が継いでいかれるため、今後幾十年間は極めて安定しているのである。悠仁さまご誕生の前は、皇太子さま、秋篠宮殿下のあと、どなたが継承なさるのかが見えないため、皇位継承は心配の種だった。ご誕生後はこれから少なくとも二世代、つまり半世紀以上、皇位継承の心配はなくなったと言ってよい。

だから別に女性天皇を可能な制度にすればいいだけじゃん。私は別にそんなことに興味関心はないからどうでもいいけど、そんなに皇室の将来が心配だったら女性天皇を最初から排除するなんて姿勢に根本的な問題があるでしょう。

>だが、繰り返しになるが、いまのままでは皇族はやがて悠仁さまお一人になる。米国の占領下におけるGHQの決定で、皇室の最重要のお役割である祭祀は皇室の私的行為にされてしまった。皇室の存在理由への真の理解を欠落させたまま、悠仁さまは両陛下及び皇族方が手分けして行っているご公務を、すべてお一人で担わなければならない孤独な時代がやってくる。皇室の基盤はこの上なく脆弱になる。

天皇の最重要の役割(「お役割」だってさ)は国事行為でしょう。祭祀が私的行為になるのは、政教分離、社会の世俗化の観点からも当然な話。

>紀元前660年に大和橿原宮に都を開き初代天皇に即位したと伝承される神武天皇以来、2,670年余の皇室の歴史上初めて、たったお一人で皇室の歴史を担う立場に悠仁さまは立たれることになるのである。

・・・(失笑)。馬鹿、こんな文章書くんじゃねえよ。神武は実在しないとか、2,670年余なんて歴史の話じゃないなんて社会常識でしょう。

でも、冗談とかじゃなくって、こういうことを堂々と書く人って、やっぱりいるんだね。どこかの国の神話と歴史を(故意に)混同するような態度を笑えないよ、櫻井は。

>天皇陛下のご病気に直面して、皇室の未来に危機感を抱き皇室の安泰をはかるために具体策を考えていただきたいと要請することは、皇室をお守りするお役所の長として、当然の責務である。しかし、その先に一歩踏み込んで具体的に女性宮家創設を要請したとなれば、そこには、後述する理由ゆえに、いずれ女系天皇誕生に道を開きたいという意図があると見られても仕方がないだろう。

そんなん別にいじゃん。女系天皇なにがわるい? いや、いっそのこと天皇制を廃止したってべつにかまわない。

>そもそも長官はその種の具体策を内閣に働きかける法的権限や立場を有しているのか。いないはずであり、長官の言動は責務を超えた越権行為であり、不遜も甚だしい。

櫻井みたいな不遜の極みみたいな人間が、人を不遜呼ばわりするなよ。

>女性であれ男性であれ、父方の血統で皇統につながる天皇が男系天皇であり、母方の血統でのみ皇統につながるのが女系天皇である。日本人は男系天皇を2,600年余り固く守り通してきた。時には皇位継承者が見つからず、苦労して皇室のお血筋を受けた男系天皇を探し出す努力を重ね、日本民族の粋である皇室を神話の時代から今日まで形を変えずに守り通してきた。平成の時代の私たちの責任は先人の思いを大切にし、古来から続いた価値観を守ることだ。そのように問われたとき、小泉首相はこう言ったのだった。

「愛子さまが天皇になって、そのお子さまが男子であれば男系でつなげるではないか、それで何が問題なのか、と」


だからねえ、「日本民族の粋」とかそういうような100人いれば100人意見がちがうようなことをそんなに断定して言うなよ。

>皇室というものはそういった国民の規範からわざと外して、別格としてある。これまた大和民族の知恵だろうと思います

まあ、私も皇室は国民の規範から別格としてあるのは正しいとは思いますけど。まさか、あんなことを国民がまねするわけにはいかんでしょう。なにが「大和民族の知恵」だか。

>天皇皇后両陛下のご負担を軽くするために皇族の方々の数を増やすことは賛成だ。しかし、日本の深く長い歴史に対する責任として、皇室の本質を変えないための知恵を働かせたい。考えられる具体策のひとつは◚1仁親王殿下も語っておられるように、旧皇族の方々を家族養子の形で皇籍に迎えることではないか。

秩父宮家や高松宮家は、養子がとれないために絶家となって今日に至る。いまも健在な旧皇族方に昭和天皇の由緒ある宮家の祭祀を継いでいただくなどの方法を考えたらいかがかというご意見は、ひとつの方法として傾聴に値すると思うがどうか。


無理だよ、そんなの。はっきり言って、旧皇族のたいていは、家族養子で皇族になるなんて真っ平御免じゃないの? まあ物好きというのもいますから、なる人もいるかもしれないけど、逃げちゃう人のほうがずっとおおいだろうね。

>いまも健在な旧皇族方に昭和天皇の由緒ある宮家の祭祀を継いでいただくなどの方法を考えたらいかがかというご意見は、ひとつの方法として傾聴に値すると思うがどうか。

いや…実現性の見込みはあまり高くなさそう…まあ実現してもかまわんけど。

愚にもつかないつっこみをいろいろしましたけど、ほーんと、どういう頭の中身をしているんでしょうかね。時代錯誤と非常識にもほどがあるってものです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  5. 5

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

    内藤忍

    07月29日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。