記事

パートへの厚生年金適用拡大

何年も前から議論に挙がっては廃案になったりするパートへの厚生年金適用拡大ですが、社会保険と税の一体改革素案に盛り込まれました。

現在は厚生年金の加入条件は週30時間以上労働しているとなっていますが、これを20時間以上に緩和することで国民年金・国民健康保険加入者を厚生年金と企業の健康保険に移行しようとしています。

厚生年金・健康保険になれば、半額は会社が負担することになるため、特にパートさんの比率が高い業種では人件費の負担が増えることになります。

中小企業の保険料負担に配慮して、当面は従業員300人超の企業で、月収9万8千円以上に制限する激変緩和措置を検討しているようです。

実際、社会保険に加入義務がないからパートさんの労働に頼っている会社側と130万円を超えると3号被保険者から外れてしまうのを避けたいパートさん側のそれぞれの思惑が交錯しているのが現状です。

私の事務所のパートも、103万の壁は超えても130万円の壁を超えるのは困るということで、年収が超えないようにしています。

お客様の会社でも11月ごろになると、130万円を超えないかという問い合わせや労働時間の調整をする方が出始めます。

今後に関して言えば、単純に厚生年金の加入対象者を広げるだけでなく61年4月に導入されてからすでに四半世紀を超える3号被保険者制度も含め、全体を見直す必要に迫られています。

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  2. 2

    別荘5億円 外国人が激増する町

    BLOGOS編集部

  3. 3

    N国代表の崎陽軒謝罪 見事な戦略

    かさこ

  4. 4

    なぜ維新は大阪で支持集めるのか

    BLOGOS編集部

  5. 5

    N国・立花孝志氏が崎陽軒に謝罪

    SmartFLASH

  6. 6

    埼玉県知事選の流れはほぼ決まり

    早川忠孝

  7. 7

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  8. 8

    N国「カッコイイ」で支持得たか

    舛添要一

  9. 9

    韓国 金利デリバティブを調査へ

    ロイター

  10. 10

    日本が韓国向け輸出を一部再許可

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。