記事

パートへの厚生年金適用拡大

何年も前から議論に挙がっては廃案になったりするパートへの厚生年金適用拡大ですが、社会保険と税の一体改革素案に盛り込まれました。

現在は厚生年金の加入条件は週30時間以上労働しているとなっていますが、これを20時間以上に緩和することで国民年金・国民健康保険加入者を厚生年金と企業の健康保険に移行しようとしています。

厚生年金・健康保険になれば、半額は会社が負担することになるため、特にパートさんの比率が高い業種では人件費の負担が増えることになります。

中小企業の保険料負担に配慮して、当面は従業員300人超の企業で、月収9万8千円以上に制限する激変緩和措置を検討しているようです。

実際、社会保険に加入義務がないからパートさんの労働に頼っている会社側と130万円を超えると3号被保険者から外れてしまうのを避けたいパートさん側のそれぞれの思惑が交錯しているのが現状です。

私の事務所のパートも、103万の壁は超えても130万円の壁を超えるのは困るということで、年収が超えないようにしています。

お客様の会社でも11月ごろになると、130万円を超えないかという問い合わせや労働時間の調整をする方が出始めます。

今後に関して言えば、単純に厚生年金の加入対象者を広げるだけでなく61年4月に導入されてからすでに四半世紀を超える3号被保険者制度も含め、全体を見直す必要に迫られています。

トピックス

ランキング

  1. 1

    医師が勧める「孤独のグルメ」

    PRESIDENT Online

  2. 2

    たらい回し? 肺炎報道に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    コロナ巡り医師がTBSで政府批判

    水島宏明

  4. 4

    口頭決裁? 権力の私物化が露呈か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    新型インフル抑えた「過剰反応」

    井戸まさえ

  6. 6

    「映像研」落語好きが唸るアニメ

    松田健次

  7. 7

    店員はマスク禁止 マック違法か

    田中龍作

  8. 8

    コロナ不安も福島県が検査を拒否

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  9. 9

    籠池氏への不当な国策判決を批判

    郷原信郎

  10. 10

    Perfume公演行かず 命守る行動を

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。