記事

大竹文雄さんの経済教室 「人間のクセ 政策に生かす」

 今日の経済教室は、とても興味深く、実務に役立つなと感じました。

いわゆる、古典的な経済学では、人はみんな合理的な行動をするという前提で考えられますが、実際には、そうじゃないケースも多い。そんな古典的経済学の前提で政策を作ってもうまく動いてくれない。

 そこで、人のクセに着目して、政策の出し方を工夫すれば、うまくできまっせということ。

 たとえば臓器提供について、各国でドナー登録率が著しく異なるらしい。これは、国民性の違いというよりもドナー登録のやり方に差異があるらしい。

 ドナー登録を、拒否しない限り自動的にドナー登録される国
 ドナー登録に手を上げない限りドナー登録されない国
 前者は、ドナー登録が多く、後者は少ない。日本は後者。

 たとえば、日本においても、処方箋について「後発薬への変更不可」欄に医者の署名する様式に変えた結果、ジェネリックのシェアが 17%から23%に増加したらしい。

 政策は、実現できてなんぼのもん。 私は個人的には野田首相が好きですし、一生懸命政策の実現にまい進していることもわかりますが、直截的すぎるのでは。 やり方に工夫がいるのではないかなあ。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。