記事

2012年1月15日(日)

 玄葉外相は14日根室市を訪問し、洋上から北方領土を視察し、又、1市4町の長・議長・元島民と意見交換している。

 北方領土返還運動原点の地である根室では、市長はじめ関係者は日露関係のダイナミックな且つ、領土問題解決に向けての前向きな発言、姿勢を期待していたが、玄葉外相は慎重な発言に終始し、関係者はガッカリしていたと同席者から連絡を受ける。

 ロシア側は玄葉外相の動きに即反応している。

 ロシア外務省は14日、玄葉外相の南クリル諸島視察を受けて声明を表し、仮に南クリル諸島「視察」が島の帰属問題に関する日本政府の受け入れがたい立場の先鋭化を狙ったものであるならば、肯定的な両国関係の一助にはならないとの見方を明らかにした。

 声明には以下の文面が書かれた。
ロシア外務省は、1月14日に日本の玄葉外相が海上保安庁の船から日本の領海である日本海において行った南クリル諸島のいわゆる『視察』に注意を傾けた。仮にこのアプローチがロシアと日本の隣接する地域における互恵的な協力拡大の重要性とこれによる露日関係の前進的な発展に補足的意欲を与えることを強調する目的で行われたのであれば、こうした意図は歓迎しないわけにはいかないだろう。

 ただし、今回の『視察』がよく知られる、またロシアにとって受け入れがたい上記のロシア領についての日本政府の立場を余計に先鋭化ことを狙ったものであるならば、これは昨今形成されつつある両国関係の肯定的気運を強化することにはつながらない。
 玄葉外相がどれほどの戦略を持って根室に行ったのか、たまたまその任についたので単なる年中行事の一環として事務的にいったのか、はっきりしない。

 北方四島との経済交流について「日本の法的立場を害さないのが大原則」と言うが、黙っていて何もしないでいいのか、空白の10年と言われる日露関係をどうするのかも、少し知恵があってもよいのではないか。

 国家主権に関する問題はお互いの名誉と尊厳がかかっている。魂の入った発言、行動をして欲しいと願ってやまない。

 民主党政権になり政治家の言葉の軽さがよく言われるが、閣僚は特に心して発言・行動してほしいものである。

 古川元久宇宙開発担当相は「日本人を火星に。新宇宙ビジョン策定」(毎日新聞2面)と出ているが、日本人を火星に送る前に、東日本大震災の復興・復旧が一番である。

 夢のある話も結構だが、優先順位が第一だ。今は何よりも被災者の思いを受け止めて、政治を行うべきだ。その点、順番を間違ってはいけないと私は思う。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。