記事

サンデー毎日で総選挙議席予測

今日(地域により明日)発売のサンデー毎日に、もしいま、解散が行われたらという前提で、私の総選挙議席予測を掲載しています。もちろん、野党の再編成も進行中ですし、各々の選挙区の候補者も与野党ともに決まっていないところも多々あるわけですが、できる限り、現時点での情報でシミュレーションを作成してみました。その結果、289議席中、200議席前後は与党が優勢とみられ、残りは野党が一本化すると、野党優勢になる選挙区も多く見受けられます。このまま選挙に突入した場合、自民党は-16議席(含比例)の268。野党が一本化した場合は-43議席の241と予測しました。

まあ解散は個人的には99%ないと思っていますが、少なくとも数議席減では済まない状況になりそうです。因みに公明党は+2議席(31)と見立てています。国民民主党は、いまだに松沢新党(希望の党)。無所属組、態度を明確にされていない組等、不明な点があるため、予測では、希望はすべて国民民主党としてカウントしました。実際には分裂するので、国民民主党よりも立憲民主党の方が上回ると思われます。共産党や維新の会はほぼ横ばい。維新は大阪の地域政党的要素が高まりそうです。安倍内閣支持率も下降気味ですが、日米の通商(関税)進展、北朝鮮拉致問題の進展等があれば、V字回復もあるでしょう。野党は自民党支持率が下降してもあがる気配は殆どありません。

あわせて読みたい

「総選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  2. 2

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  3. 3

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  4. 4

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  5. 5

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  6. 6

    日本学術会議問題 会員の任命拒否と組織のあり方の議論は別

    小宮山洋子

    04月11日 18:36

  7. 7

    原発処理水の海洋放出を決めた菅内閣は、言い出しっぺの細野豪志氏をもっと大事にした方がいいだろう

    早川忠孝

    04月11日 17:10

  8. 8

    中途半端な自粛要請で「コロナ特需」の飲食店

    内藤忍

    04月11日 11:59

  9. 9

    使い方覚えられない? シニア世代のスマホ利用率や利用実態から習熟について考察

    S-MAX

    04月11日 16:56

  10. 10

    YouTuber逮捕は氷山の一角、児童の「自画撮り被害」という社会問題

    NEWSポストセブン

    04月11日 17:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。