記事

ピンチをチャンスに転換するために必要なことーとにかく動け

あの時ああ手を打っておけば良かったな、と思うことがある。

後悔先に立たず、と言うが、これはいつになっても、また誰にとっても通用する真実である。その時には見えなかった、その時には誰も気が付かなかった、その時にはまあそのままでいいか、と思い込んできたことが実は誤りだったことが大事な局面で判明する。

手遅れ、という言葉は実に鋭い。

手遅れか手遅れではないかは、難しい局面に遭遇した時にどういう手を打つかで決まる。

私は、まだ日本は手遅れではないと思っている。ピンチではあるが、これをチャンスに転換することが出来るはずだと思っている。

そんなことは主観的な願望に過ぎない、と冷ややかに一蹴する人もいるだろうが、駄目だ、駄目だ、と言う人にはこういう大事な時の大仕事は絶対に出来ない。何があってもめげないで、様々に知恵を出しとにかく動く人がピンチをチャンスに転換出来る。

野田総理は鳩山、菅の駄目総理の跡を継いでいる総理だが、まだ駄目総理と確定したわけではない。遅いが、遅すぎると切り捨てるまでのことはない。とにかく動いた。食い足りないところは多いが、何もしないよりはいい。

引き続いて何かいいことがないか、目を皿のようにして見ているところである。

いいことがありますように。皆にとっていいことがありますように。沢山、沢山のいいことがありますように。

そう祈りながら、誰かが奇跡を起こすことを待っている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  7. 7

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。