記事

Rの法則が……!

今、もっともショックなこと。

山口達也の事件である……。
https://www.asahi.com/articles/ASL4V41VBL4VUCLV00G.html

私も山口には好感を持っていたが、それが理由ではない。彼がMCを務め、今回の事件被害者との接点でもある番組、Eテレの「Rの法則」のファンだったから(⌒ー⌒)。。。。

いやあ、この番組、面白いのよ。面白いというより、勉強になったのよ。

基本10代の世界を紹介する番組で、女子高生がメインぽいが、もう少し年上や男子も出ている。もちろん可愛い子も多いし、それを見るのが楽しくなかったというと嘘になるが、それ目当てでもない。 (だいたい私はアイドルに興味がない。今回の報道で出演者にはAKBメンバーなどのアイドルも含まれていたと知ったが、私はまったく気付いていなかった。)

むしろ、番組の趣旨である10代の生態がびっくりで眼からウロコが落ちるような情報が詰まっていたことが驚きであり魅力だった。 まったく知らない流行りものやバンド、漫画やアニメ、学校で今起きていること、そして彼らの悩み……そのことは以前も記している。 ハニワに学ぶ ほかにもこの番組から、今後私の仕事に活かせそうな情報をいくつも得ていた。単に私がオジサンだから知らなかっただけでしょ、と言われたらそれまでだが、フツーに暮らしていると触れることのない情報がてんこ盛りだったのである。 それらはまったく森にも木にも関係ないわけだが、意外とそうなところから森林問題を考えるインスピレーションが生まれる。

だから、今回の事件で「Rの法則」が打ち切りにならないかとショックなのである。 MCを変えてもいいから続けてくれえ。

ちなみに、今日は首都圏から若い女性が来訪していた。なんと私を取材したいというのである。それでいつもの森の中のカフェに連れて行き話し込んだのだが、そこでも話題は「山口事件」に(笑)。こちらの話で盛り上がるわ~。

あ、若い女性だからと言って、話に乗じて私もセクハラしかける……ということはありません。キッパリ 

なんたって私の娘と同じ年なのだよ。最近、若い女性と知り合うと、思わず娘と比べてしまうのでした。。。つい「お父さんと仲良くしてる?」と聞いたりして(笑)。娘バカです。

彼女から受けた取材については面白いので、また別の機会に紹介してもよいが、印象にもっとも残ったのは山口事件に関する会話だというのは……これでよいのか?

あわせて読みたい

「元TOKIO山口達也 強制わいせつ事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    SNS誹謗中傷 人命を奪う自覚持て

    たかまつなな

  2. 2

    指原発言に賛辞ばかりでない背景

    文春オンライン

  3. 3

    情報源守る産経に太田がツッコミ

    水島宏明

  4. 4

    橋下氏 同業者に甘い報道に苦言

    ABEMA TIMES

  5. 5

    解除後は出社うんざりな人多数か

    かさこ

  6. 6

    養老孟司氏 考える力身につけよ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    新型コロナ流行で出生率に変化か

    BLOGOS編集部

  8. 8

    危機回避で疑問視 専門家の悲哀

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  9. 9

    橋下氏が黒川氏処分への怒り代弁

    鈴木宗男

  10. 10

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。