記事
  • 2012年01月13日 21:08

中国の「恋人レンタル」

1 中国の「民族大移動」

 中国は正月を旧暦で祝い(春節)、その時期になると皆いっせいに故郷に帰ります。日本の盆や正月を連想していただければ良いのですが、何と言っても人口が桁違いに多い中国ですから、本当に「民族大移動」といった感じです。

 さて実家に帰ると、田舎はまだまだ古い価値観が根強く、結婚して一人前という発想です。そのため未婚の息子や娘が帰ってくると結婚の話となるわけですが、日本よりあきらかに「孝」の発想が強い中国では親の意見を無視することはなかなかできません(もともとこうした家族主義が強いからこそ混雑をおしてまで無理をして実家に帰るわけですから)。

2 ネットと「恋人レンタル」

 とするとどうするかとなるわけですが、数年前から「恋人レンタル」なるものが流行っております。これは、1週間なら1週間限られた期間、金を払って恋人のフリをしてもらって一緒に実家に帰り、親を安心させるというサービスです。

 今年も春節(1月23日)の時期が近づき、こうしたニュースが報道されはじめております。そうしたものを見ていると『愛麗女性網』がなかなか面白い記事「网租男女友过年成另类新潮“恋爱租赁”引热议」を掲載していたので、これについて少し。

 やはり今の時代若者とネットは切っても切り離せない関係にあり、この「恋人レンタル」もやはりネットで探すのが一番手っ取り早いようです。ここで紹介されている方も普段は仕事が忙しく、金はまあまああるけど恋人をつくる暇がない状態。

 なおかつ、普段の交流もネット上で行っており、こうしたことにも抵抗は少ないということでした。交流サイトの他に注目を集めているのが、「淘宝網」(中国最大のオンラインショッピングサイト)です。ちなみに記者が「恋人レンタル」等と入れて検索してみたところ、37頁にもわたり数千ものヒット数となったそうです。

           (「淘宝網」上記HPより)

3 「レンタル」の条件

 記事では服や帽子を買うのと同じく生きた人もレンタルできるのかとありましたが、まさにそのとおりです。しかし、レンタルするに際しては、いろいろ条件があるようです。

例えば 基本料金1日○○元の他に
荷物運びなどの肉体労働が科された場合 1時間 70元(840円)
何かあった場合の医療費
酒を飲む場合

 白酒  100mlあたり50元(600円)
 洋酒100mlあたり60元(720円)
 ビール 500mlあたり20元(240円)
その他恋人として振る舞うことにより発生する費用

 他にも、帰省するにあたって荷物を持つのを手伝ったら2kgごとに1時間あたり20元(240円)とか、父母と一緒にテレビを見たり、世間話をしたり、朝のトレーニングにつきあうのは可だが、父母の足を洗うのは不可というのもありました。

4 法律上の問題

 記事では最後に、法律的にこれらはどうなるのかというわけで、弁護士の意見を紹介しておりました。つまり、普通「レンタル」といった場合、質の問題とか補償の問題が出てくるわけですが、恋人の場合どうなるのかというわけです。

 弁護士の回答は極めて明確で、「恋人レンタル」といっても、雇用関係の一種に過ぎないと述べております。ただ法律では禁じられていないものの、道義的にも法律的にもあまり褒められてことではないので、双方それなりに慎重になるべきだと述べています。

 無難な回答です。しかし、個人的には今年は良くても来年はどうするのか?また別の人をレンタルして帰るのか?そんなことをしたら父母は不思議がらないか?等つっこみどころは満載ですが、ま、本人が好きで金を払ってやっているのであれば、第三者の特に外国人がどういう言う話でもないので、ここまでにしておきます。


トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  10. 10

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。