記事

平成二十四年 年頭の所感

皆さまこんにちは、衆議院議員の竹本直一です。

昨年の3月11日に発生した東日本大震災から今月で10ヶ月を迎えます。干支は卯から辰に変わりました。

前首相の政権へのしがみつきにより、復興は遅れに遅れています。

今年こそ、竜は天に昇るとされていることから、願いを込めて「上昇の年」となることを願うとともに、復興に向けて頑張っていきたいと考えております。

2012年は、激動の年になると思います。国際政治の面から言うと、アメリカ、フランス、ロシア、中国、韓国で指導者の交代があります。日本も世界と同じように政権を変えなければなりません。

また、国際経済の面から見ても、欧州経済危機、中国経済への不安など多くの懸念事項があります。

日本が今後10年、20年と世界の中でプレゼンスを発揮できるか否かは、2012年にかかってくると言っても過言ではありません。

そんな中で、現在の民主党は来年、再来年というあまりに近い将来しか見ていません。

TPP、消費税、普天間基地問題と多くの諸問題にどう対応するのでしょうか。

議論の過程を見ていても、党内がまとまらない、まとめても首相がまったく反対の結論を平気で述べるなど、団体として最低限のまとまりすらありません。

彼らには社会経験があまりに少なすぎるのではないでしょうか。

大学を出て、政治塾に行き、社会経験があまりない中で政治家になってしまう、そのため、組織とは何たるや、人をまとめるためにはどうすれば良いのか、国民の暮らしそのもの、そういうものがまったくわかっていません。

この様ないいかげんな政権に重大な局面を迎えている日本の舵取りを任せることはできません。

たしかに、この大変な時に自民党はまた選挙ばかり言っているとの批判もわかります。

しかし、2012年は失敗できない年となります。

復興を本格化させ、企業が苦しむ6重苦からの早期緩和、国際政治の混沌、国際経済の不安定など全ての諸問題に対処するためには、国民に任せたと思われる体制を作らなければならないと思います。

日本はここ2年、世界の中でのプレゼンスを大きく落としました。

今の若い世代が夢を抱ける社会、頑張れば報われる社会を創り出すために全身全霊で職務にあたる所存です。

本年もご支援賜れば幸いでございます。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  4. 4

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  5. 5

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  6. 6

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  7. 7

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  8. 8

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。