記事

現役自衛官も国民だ!「国のために働け」「ばかなのか」もダメ? そして政治家は嘘をついていい?

いやプチ炎上しました。
幹部自衛官の小西参議院議員への罵声事件について上のようにツイートしたら反対意見続出。それでも最初は文民統制、自衛隊法などという建設的意見でしたから対応していましたが、途中からはバカだの無知だとまあ罵声の連続。

元幹部自衛官がこんな考えじゃ、自衛隊がいつクーデーターしでかすかわからないというほとんど無理くりな理屈まで飛び出すしまつ。あんたたちは面識のない俺に罵声あびせていいんかいというツッコミは置いといて、あのね私は自衛官だよ。今は基本何を言ってもいい状態。そう現役自衛官じゃないからねと念のためことわっておきます。

ただ銃を持つ権利がある自衛隊が一般国民代表の国会議員に罵声を浴びせるなんて、文民統制ができていない、元自衛官は一体どんな教育を、と厳しい意見のオンパレードは、まあ一部のみなさんが自衛官に聖人君子としての対応を要求されていることが再度わかりました。そして自分たちはそれを批判する権利があるという意見も。意見傾聴します。まあ現役時代はある程度耐えてやっていたつもりです。

私は基本小西議員が大嫌いです。それこそ議員なのにツイッターで国民からの意見をブロックするせせこましい根性も嫌いだし、自分は頭がいいと見せる態度も嫌い。そして何より自衛隊を侮辱する。(民主・小西洋之氏「自衛隊員は他国の子供を殺傷する使徒」→ツイッター削除し「自衛隊員を救わなければ」に変更)。そう彼を一番信用できない政治家の一人として認識していたため、ある現役自衛官が罵声を浴びせたのは、彼のとんでもない行動に鬱憤が溜まっていたからだろうと推定しその行動を肯定した自分がいたからです。

ただその後統幕長、小野寺大臣が小西議員に謝罪したという報道を見て、あのツイートは現役自衛官へツッコミどころを与えてしまう悪手だったと反省しました。そう現役自衛官が路上で突然暴言を国会議員に発したことはやはりまずかったと今は理解しています。

そう思っていたら、今回防衛省から中間報告書が出て来ました。(小西洋之議員罵倒の自衛官供述全文 「国のために働け」「ばかなのか」 “国民の敵”発言は否定)そこにはなんと国民の敵という言葉はなく、そして小西議員が握手して自衛官を許すといったコメントが出て来ました。

>見解の相違もあるけど、あなたも家族がいるでしょうし、組織の中でも若いだろうから、しっかりがんばってもらわないといけない。今回のことはそうやって言ってもらったから、防衛省には言わないから。
おいおい、大嘘つきかよ!政治家が国民に嘘をついていいのかよ。NHKニュースでは小西議員は防衛省が組織的に隠蔽しようとしていると述べてたけど、最終報告の後それなりの行動、説明責任を果たしてくださいね。どっちが嘘つきかメディアも与党ばかりでなく最後まで報道お願いしますよ。

それにしても防衛大臣も統幕長もさすが。ただ単に謝罪するだけではなかったんだ。それでもこの自衛官は処分はされるだろうけど、小西議員のあり方を全国民、そして千葉県の選挙民にしらしめることができたのはとてもいいこと。

その上で、自衛官は政治家に物申すことはできない、そんなの当たり前だ、そんなことも知らないのか、という人に言いたい。本当に自衛官、公務員は意見を排出することすらダメなのか。それこそグローバルではない日本のミリタリーの政治への関与をいつまで放置し、このような政治家等の自衛官への人権侵害を残そうとするのかをもう一度考えていただきたい。もちろん今の法律を変えなければ政治的活動に関与せずは承知しています。だから自分は自衛隊をやめて立候補したんです。

追記 小西議員からの反論が出ています。言った言わないの泥仕合になりそうです。
追記2 中田さんの一般的な考えのブログです。

>ということは国会議員は何を言っても許され、自衛隊は何を言われても内面をコントロールして我慢しなければならないということで、そんな内面育成ってあり得るのでしょうか?
拍手!

あわせて読みたい

「小西洋之」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。