記事

林文相が通う「個室ヨガ」実態 60分1.1万円で「犬ポーズ」

庄司さんのマンツーマン指導は楽しいひととき

【庄司さんのマンツーマン指導は楽しいひととき】

素晴らしいスタイルはヨガの賜物

【素晴らしいスタイルはヨガの賜物】

意外ときつい「犬のポーズ」

【意外ときつい「犬のポーズ」】

「船のポーズ」はバランスが重要

【「船のポーズ」はバランスが重要】

ホームページを開くと、18人の美女が魅惑的なヨガポーズと笑顔で出迎えてくれる──林芳正・文部科学相が公用車で通っていることが週刊文春で報じられた東京・恵比寿のヨガスタジオ。同誌では、美女がマンツーマンで指導してくれるうえ、客とLINEを交換することも多いことから“キャバクラヨガ”と呼ばれていると報じられたが、実際はどうなのか。

その店は、「ポジティブスターヨガ(PSY)」。ホームページによると、「会員制」で入会金は2万円。女性はグループレッスンで60分3000円だが、メンズヨガは「60分1万1000円」の「パーソナルレッスン」となっている。代表は庄司祐子さんで、週刊文春によると「元AV嬢」。インストラクターも、「元グラビアタレントや元キャバクラ嬢など美人揃い」だという。

訪問すると、代表の庄司さんが出迎えてくれた。PSYの合言葉は「世の中の女性、男性を明るく元気にする!」。

「元々ヨガが好きでした。ジムでのダイエットはなかなか続きませんでした。ヨガは体質も変わって、無理なく痩せられたので、世の中の人にもっと良さを伝えたいと思って。26歳でインストラクターの資格を取ってすぐに会社を作って、最初のお店をオープンしました」(庄司さん。以下、「 」内はすべて同)

店には、男性ファンが通いたくなるようなカワイイ子をたくさん集めたという。

確かに、男性は女性客の多いヨガスタジオに通いにくい。女性に聞いてみても、「汗をかくし、色々なポーズを取るので男性がいると…」「いやらしい目で見ていないと分かっていても気になる」という声が多いのも事実だ。PSYは、一対一のパーソナルなのでそういう心配もないという。

庄司さんは実際にいくつかヨガポーズを教えてくれた。まず、お腹周りに効果的だという「船のポーズ」だ。お尻だけで体を支え、足と頭を高い位置で維持する。背筋を伸ばすのがポイントらしい。

続いて「ねじりのポーズ」。その名の通り、状態をねじる。「リラックスして呼吸するのがポイントです」と優しい声で教えてくれた。さらに「三角のポーズ」などいくつかのポーズを教えてもらい、最後は「犬のポーズ」。

ヒップを後ろに突き出すようにして、手は斜め上に伸ばす。空気の椅子に座っているようなポーズだ。

「太ももやふくらはぎに効きます。バランスを取るため、筋持久力もつきます。腰回りがほぐれて、ゴルフをやる方はスイングがスムーズになりますよ。ヨガを始めたら、ドライバーの飛距離が伸びたという人も多いんです」

庄司さんもゴルフが趣味で、ゴルフヨガ合宿を開催したことも。美人インストラクターと一緒にゴルフとヨガをして、バーベキューに宴会、花火と盛り沢山のイベントだったという。

なるほど、自らのプロフィールに「趣味:ゴルフ」と書くほどゴルフ好きで知られる林文科相は、「犬のポーズ」が目的だったのかもしれない。

あわせて読みたい

「林芳正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  4. 4

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  8. 8

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。