記事

陸自PKO 南スーダン、イラクで戦闘

小野寺防衛相は、昨日23日、防衛相・自衛隊のすべての部隊、機関の日報などを集約した結果、1992年のカンボジア国連平和維持活動(PKO)以降の計21の海外派遣活動に関する文書述べ約4万3千件を確認した、と明らかにしました。

陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報も、公表ずみの435日分とは別に、34日分が新たに見つかりました。防衛相は、イラクのルメイ市で、陸自車両が群衆に囲まれ、緊迫した際の詳細をまとめた日報の関連文書も公表しました。それによると、車両の一部を壊されたり、対峙した群衆のうち、遠巻きに見ていた2~3人が武器を携行したりしていたことなど、緊迫した状況が記されている、とのこと。

イラクでの人道復興支援は、「非戦闘地域」に限定されていました。しかし、日報には「戦闘」という記述がありました。公表されたのは日報の一部で、宿営地や周辺にロケット弾などによる攻撃があった日の大半は含まれていません。事実上、初めて戦地に派遣された活動の記録ですから、教訓を将来にいかすための重要な資料です。

また、南スーダン国連平和維持活動(PKO)で、2016年7月、政府<軍と反政府勢力の大規模戦闘が起きた際、派遣中の陸上自衛隊部隊が、通常武器を持たない隊員も含め全員に武器携行命令を出したことが、わかりました。

派遣隊員は、当時を「戦争だった。部隊が全滅すると思った」と証言している、と報じられています。PKO参加5原則の根拠が崩れていた可能性が強まっています。南スーダンPKOでは、安倍首相は「(任務に)一定の区切りを付けることができると判断した」と2017年3月にしていますが、厳しい治安情勢が要因だった可能性もある、と指摘されています。

2016年7月の大規模戦闘は、防衛省が公表した日報にも「戦闘」と記されています。ただ、部隊がどう対応したかは、2017年2月に公表した日報の「警備の態勢」が1ページすべて黒塗りになるなど、わかっていません。「戦闘」どころか「戦争」だったとする派遣隊員の証言と、「武力紛争ではない」という政府の説明には、大きなかい離があります。政府は、都合の悪い情報も含めて、国民や国会に公開して、経緯を検証する必要があると思います。今のところ、幸い隊員に犠牲は出ていませんが、検証をきちんとしてからでないと、今後の参加はできないのではないでしょうか。

あわせて読みたい

「自衛隊のPKO派遣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  2. 2

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  5. 5

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  6. 6

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  7. 7

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。