記事

「俺様」を支える「男」という根拠

セクハラが顕在化した時に、訴えた人々を「縁遠い方々」つまりは「セクハラすににも値しない、対象外」=「女性としての価値がない」と蔑む態度は、ある種の男性に顕著に見られる行動傾向である。

そこには、どう勘違いしたのか、「セクハラ対象となる、性的対象としての価値があるか、否か」を決めるのは「俺様」であるという、全く根拠のない、いや彼らにとっては「男」であるという一点によっての万能感があるのである。

どうやったら、そういう価値が定着するのだろうかと思うと不思議であるが、
やはりこの国にいまだ存在する「女性差別を含んだ法律」が間接的に、直接的に作用し、「男性優位」という価値を是認、維持する根本になっているのではないかと思う。

http://idomasae.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-1165.htmlが問題になった当初、彼が反論として記していた文言も含んでみれば、「男性議員も複数含まれていた」等については、かなりくるしい言い訳に見えなくもない。男性だって対象になりうるのだしね。

民主党時代にも婚外子差別撤廃に大反対していたくらいだから、今回露呈した人権意識の低さはいずれ露になるだろうなと思っていたが、
本当に猛省しているならば、女性差別を含んだ法律を全て変えるぐらいの大転換をしていただきたいものである。

あわせて読みたい

「セクハラ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。